保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

旦那が赤ちゃんと遊ばない→話し合ったら「苦手」ってなんやねん!

f:id:uuuta1122:20210106181036p:plain旦那が赤ちゃんと遊びません!。ということで、年末年始を利用して、そのことを旦那と話し合いました。




f:id:uuuta1122:20210106181004p:plain


旦那が赤ちゃんと遊ばない。もう生後5ヶ月なんですけど。


私の旦那、育児もしてくれるようになってきて、沐浴とか、おむつ交換、

🍼あげてくれたりはしてくれてて、


とっても、感謝している。。。。んですが、、、



赤ちゃんと遊ばないんですよね。



抱っこはするけど、遊ぶのはしない。みたいな。




新生児期とか、生後2ヶ月なら分かるんです。



けど、もう生後5ヶ月



うつ伏せになって、布絵本で遊ぶこともできてる赤ちゃんです。


f:id:uuuta1122:20210107102954j:plain



抱っこ以外の遊び方を知るようになった赤ちゃん。




毎日とは言わないけど、2週間に1冊くらいは、絵本読んだりしてあげてほしい。💭💭





絵本が無いわけじゃなく、私自身が保育士なので、絵本はいろいろと揃えて、私は読み聞かせしてるんですよね💭💭



f:id:uuuta1122:20210107103057j:plain


ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)



旦那も仕事あるから、毎日じゃなくてもよいけど、2週間に1冊でも良いから、男性の声で、読み聞かせもしてあげてほしいな、と。



ということで、旦那が年末年始休暇のときに相談しました。





スポンサーリンク






お父さんから、抱っこ以外の絵本読みとか、おもちゃで遊ぶことも赤ちゃんとしてほしいと、夫に相談

ということで、夫に相談しました。


「抱っこはたくさんしてくれてて嬉しいけど、赤ちゃんに、お父さんからの読み聞かせ、おもちゃあそびもしてほしい。」と。




すると



努力はするけど、苦手やし、恥ずかしい。」そう。。。。




そして更に、



「そんなことしてる同年代の父親はいない。」らしい。。。。



聞いたのか??



そんなことはないと思うよщ(゚Д゚щ)




正直、保育士の私にとっては、


「読み聞かせが、男やから恥ずかしい。」って言われても、なんにも響いてこないわけで。。。




とりあえず、


いまは赤ちゃんの時期やから、1分程度で読み終わるような短い絵本もたくさんあるから。」って伝えました。





「西野さんのプペルならよむ。」


って言ってたけど、


えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル


プペル、私は読んだことあって、たしかに絵が綺麗な作品やけど。。。


(物語よりも、絵を楽しむ芸術のほうかなーと私は感想を思ってて、正直、子供には向いてない)


読み聞かせ、となると、結構な長編で、0歳にはかなり向いてない。。。。


読むの大変。。。。





けど、それ以来は、いろいろ遊んでくれるようになったので、


(私の入浴中とかに絵本もしてくれてるらしい。)



話し合いしてよかったかな。と思いました。😀😀