保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

おしゃぶりを嫌がる赤ちゃんの対策。付けても10秒で離すし、拒否で付けない~!

保育士のうたです。今回は、おしゃぶり拒否!な赤ちゃんについてを書いていきます。

おしゃぶり拒否の赤ちゃん、結構、多いんですよー。泣

今回は、おしゃぶり拒否の赤ちゃんの対策方法についても書いていきます。🙌


f:id:uuuta1122:20210807195841p:plain

おしゃぶりを嫌がる赤ちゃんの対策。付けても10秒で離すし、拒否で付けない~!


さてさて、おしゃぶり拒否、おしゃぶりを口に入れてもすぐに出しちゃう赤ちゃんって、結構多いんです。


私のいまは1歳の息子、0歳の赤ちゃんのときは典型的なおしゃぶり拒否ヘビーでした👶💦💦


f:id:uuuta1122:20210808094634j:plain


私の赤ちゃん、6時間連続泣きは当たり前、13時間連続泣きもあるほどにめちゃくちゃ泣く赤ちゃんだったんですが、

とにかく、おしゃぶりさせても、「ペッ」っとすぐに口から出しちゃうんですねぇ💧💦💦



もっていたおしゃぶりはこの2種類。

f:id:uuuta1122:20210807200046j:plain


このミルトンに浮いているピジョンのミッキーおしゃぶりと、

もはや完全拒否すぎて、手元に写真すら残っていないヌークのこのおしゃぶりです🌲


おしゃぶりの種類が悪いわけじゃなくて、私の赤ちゃんがおしゃぶりが苦手なんですよねぇ💧💧


生後1ヶ月、13時間も赤ちゃんが泣き続けておしゃぶりを購入。めちゃくちゃ嫌がる。付けない。


新生児期からよく泣く赤ちゃんでしたが、生後1ヶ月からパワーアップ!!

13時間連続泣きとかされて、けど私は産後でワンオペ、体力ボロッボロなのでおしゃぶりを購入。


したんですが、、、

すぐに口から出すし、ほんとうにまともに付けられませんでしたね💧💧


とにかく嫌がって付けない。。。


付けれても1分くらい😂意味無い😂


ピジョンもダメ。ヌークもダメ。赤ちゃんのおしゃぶり拒否が止まらない

私の赤ちゃんの場合ですが、ピジョンのおしゃぶりもダメ、ヌークのおしゃぶりもダメ。

おしゃぶりのメーカーや形を変えてみてもぜんぜんダメでした🥺🥺

完全ミルクで育ててる赤ちゃんなので、プラスチックみたいなのを口にいれるのは慣れてるはずなのに😅😅😅



というわけで、おしゃぶり以外のものを吸わせていました。。。

これがおしゃぶり拒否の対策ですね。


スポンサーリンク



おしゃぶり以外の泣き止ませ対策。毛布、ぬいぐるみ、いろんなものを吸啜反射で舐めさせてみた。

おしゃぶりを離すってことは、おしゃぶりでは泣き止まない。

おしゃぶりでは、その赤ちゃんは気持ちが落ち着かないってことなんですよね。



けど、赤ちゃんって、吸啜反射という【口をチューチューする】原始反射があるし、

原始反射が消えてからも、精神安定として、なにかを吸うのが好きな子は多いんですね。


だから~

おしゃぶりがあるというのに~

私の息子はおしゃぶり拒否だから~


もっとも、ここで母乳の人は泣き止ませのために母乳を使うこともできるわけですが(体力的に大変やけど💦)

私は子宮の病気で母乳をあげられない薬を飲んでいるのであげられず。


とにかく息子に、あらゆるものを吸わせてみました。


こんなかんじに。

吸わせたもの
・バスタオル→素材が嫌なのか嫌がる
・アンパンマンぬいぐるみ→硬いのが嫌なよう
・毛布→真夏のわりに(^o^)👌
・ぬいぐるみ→OKなものもある


いろんなものを息子の口に近づけて吸わせてみたんですね。

で、タオルやほとんどのぬいぐるみはダメだったんですが、


f:id:uuuta1122:20210808100059j:plain

この3COINSで購入したペガサスのぬいぐるみと、


f:id:uuuta1122:20210808102038p:plain

このMofuaの毛布は、息子が好きな吸い心地らしく、泣き止んでくれる、泣きがやや収まってくれることが分かりました🥺🥺🥺


なので、おしゃぶりを嫌がったけど、おしゃぶり以外のもので代用した感じになります。


(もちろん、息子の場合は毛布とぬいぐるみだったので、窒息しないように注意して見て、赤ちゃんが寝たら離します。)


その後……生後3ヶ月や生後4ヶ月にさりげなくおしゃぶりを試しても外される…。


さて、おしゃぶり拒否は毛布やぬいぐるみを吸えば落ち着いてくれるから、そこまでの問題では無くなったものの、

おしゃぶりしてるところの写真が撮りたい🥺と思う私は、


生後3ヶ月とか、生後半年とか、生後10ヶ月とか、いろんな時期に息子におしゃぶりさせてみたんですが、、、、

すぐに取られました。。。。。


生後10ヶ月とか、自分で手でパッと投げてきました😇



おしゃぶり、苦手な赤ちゃんはほんとに苦手ですね。。。。。


合わせて読みたい・ハンドリガード

uturinikerina.hatenablog.com