保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

自宅でのオムツ替えの場所を写真付きで書いてみる。«布団・ペットシーツ・ジョイントマット»

自宅でのオムツ替え、どこでしてる?って質問が、このブログのコメントでもらったので写真付きで書いてみます( ^ω^)🙌




基本的に、ベビー布団の上でオムツ替えすることが多いですが、



ベビー布団の場所を掃除してるときは、赤ちゃんは別の部屋に移動してるから、ジョイントマットを使ってたりするし、、、


ってかんじで、


我が家では4パターンあります😀😀




まぁ、ぶっちゃけ、割とどこでも良いです笑




f:id:uuuta1122:20200825175028p:plain


自宅でのオムツ替えの場所を写真付きで書いてみる。«布団・ペットシーツ・ジョイントマット»

自宅でのオムツ替えの場所、どこでしてるの??



ってことで、


私の家での状態を紹介してみますヽ(*´∀`)ノ❤❤



ちなみに、私の赤ちゃんは生後1ヶ月のときに、この記事を書いてるので、


新生児期と、生後1ヶ月のときの状況。と思って欲しいです。


なので、出産準備してる人には、参考になると思います😀😀👍






では、紹介しますー。



その1。ベビー布団の上にバスタオルを敷いてオムツ替え


ベビー布団、


私の赤ちゃんは汗かきなので(というか、汗かきの赤ちゃんはほんと多い)


敷布団のシーツの代わりにバスタオルを使ってるんです。



なので、よごれちゃっても、バスタオル替えるだけってかんじ。


なので、オムツ交換はそのまま、普段の赤ちゃんの居場所であるベビー布団の上ですることが多いです😀😀❤


f:id:uuuta1122:20200825175224p:plain



我が家のベビー布団と赤ちゃん😍



まぁ、夜にもオムツ交換はもちろんあるので、


ベビーベッドや、ベビー布団でオムツ交換するっていうのが、現実的な育児が始まったら1番多いと思います☺



けど、赤ちゃんがリビングにいるときもありますよね。


ハイローチェアとか。



なので、そんなときのオムツ替えの場所は以下も良いかなーと。






スポンサーリンク





フローリングの家でのオムツ交換スペースに、ジョイントマットは割とおすすめ


我が家、

フローリングの部屋と、畳の部屋と、絨毯が敷いてある部屋があります。



で、フローリングの部屋でオムツ交換するとき。



フローリングの上に直接、赤ちゃんを寝かせると痛いので👶👶,



ジョイントマットを敷いて、そこに寝かせて交換じす😀😀


普段、ジョイントマットは片付けてあって、使う時だけ出すのが我が家のスタイル



ジョイントマットって、こんなやつです。

子育て家庭では、もってる人が多い。



実際の我が家のジョイントマットがこれ。

f:id:uuuta1122:20200825175617j:plain




ここの上に赤ちゃんをねかせて、オムツ交換☺


新生児、生後1か月くらいの赤ちゃんなら、身長は50センチ前後で、



ジョイントマット4枚あれば、オムツ交換のスペース的には充分です👍




さて、つぎに紹介するのは、、、



絨毯、畳の上や、車の中でのオムツ交換に、ペットシーツは便利アイテム!

赤ちゃんにペットシーツ?!!って感じですが、


ほんとほんと便利なので、おすすめ!!


とりあえず、ひと袋は買ってみてほしい!


スーパーで買ったら安いので!



f:id:uuuta1122:20200826103418j:plain





畳の上とか、絨毯の上とか、車の座席のとことか、、、


とにかく、
汚すとめんどくさい場所でオムツ交換しなきゃいけないときにペットシーツは便利(*´∀`)