保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

おくるみは必要?→いらない、おひな巻きが嫌いな赤ちゃんもいます。生後半年ですが1回しか使えませんでした 泣

生後半年の赤ちゃんを育てています☺。今回は、出産準備をしている方向けに、【おくるみは必要なのか】ということを書いていきます。



私の赤ちゃん、、、おくるみで巻かれることが大嫌いだったんですよねぇ。。。


まぁ、おくるみで赤ちゃんの動きを制限するのは、やりすぎると良くないので、これで良かったのかなーとも思うのですが🥺💭




f:id:uuuta1122:20210125234048p:plain



おくるみは必要?→いらない可能性あります。私の赤ちゃんもおくるみでおひな巻きされるのが嫌いでした


おくるみで巻いちゃうと、私の赤ちゃんは逆に泣くんですよね。。。



私は西松屋の700円くらいのおくるみを、頂き物で1枚もってます。


(自分自身はバスタオルで代用予定だったので、自分でおくるみは買ってないです。)



はじめておくるみでおひな巻きされたのは、帝王切開での産後に、病院のナースセンター横で、、、だったんですが、



私の赤ちゃん、おひな巻きされると泣いたんですよね。。。


助産師さんが上手にやってくれてるのに。。。




で、産院を退院する前に、【家でするかもだから、助産師さんにおひな巻きの方法を教えてもらおう】と思って入院の部屋で教えてもらったんですが、、、


そのときに、助産師さんがおひな巻きしたときもないたんですよね。。。



で、おひな巻きを外すと、快適そうにしてるんです。。。



なので、おくるみでのおひな巻きが嫌いな赤ちゃんもいます。



私の赤ちゃんもそうでした。


1度、家で【おくるみで赤ちゃんを巻いた写真を撮りたい】ってだけで巻いたんですが、


f:id:uuuta1122:20210126100017p:plain





案の定、すぐ不機嫌になったので写真をとりおわったら外しました。



というわけで、私の赤ちゃんは、


f:id:uuuta1122:20210126100140j:plain



このように、何も巻かずに、デーーンと寝てました🤣




おひな巻き、おくるみで赤ちゃんを巻くと、赤ちゃんの動きを制限しちゃうのであんまり良くないです


さて、これは私も保育士なので知ってはいたんですが、



おくるみで赤ちゃんを巻くことが長時間になると、赤ちゃんの股関節に負担がかかるので、


ずーーーっとおくるみで巻く、おひな巻きをするっていうのはそんなに良くないです。







最近、ニューボーンフォトとかいって、赤ちゃんをめちゃくちゃ小さく巻いて写真を撮るのが増えてますが、、、私はあんなに小さくくるんじゃうのは好きじゃないです。





スポンサーリンク






おくるみよりバスタオルのほうが便利。沐浴の後で赤ちゃんの体を拭けるし。


というわけで、私はおくるみよりもバスタオルのほうが便利かなーと思います。


バスタオルだと、沐浴のときに赤ちゃんの体を拭くことにももちろん使えるし☺☺



新品のバスタオルを購入する必要はないですよ。


だって赤ちゃんって、生まれたあとは病院のバスタオルのうえに寝てますが、それも新品ではないんですもん。


(病院で綺麗に洗濯されたやつ)



綺麗に洗濯してあるだけで充分です☺




けど、可愛いおくるみはたくさん売っているし、外出するときのチャイルドシートにふわっとかけるだけでも可愛い🥺

けど、可愛いおくるみはたくさん売ってますよね🥺❤️





私の赤ちゃんみたいに、おひな巻きが嫌いな赤ちゃんだとしても、


車で外出するときのチャイルドシートにかけるとか、



小児科に検診にいくとき、ソファーのうえにおくるみを敷いて、そのうえに赤ちゃんを寝かせるとか、



赤ちゃんを巻く以外の使い方もあるので、そこは安心できます☺☺