保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食の10倍粥がレンジで吹きこぼれる→2回に分けてレンジへ

離乳食のおかゆ、10倍粥がレンジで温めたら吹きこぼれる、ってことを今回は書いていきます


f:id:uuuta1122:20210202180359p:plain



離乳食の10倍粥がレンジで吹きこぼれる→2回に分けてレンジへ


離乳食の10倍粥、レンジにいれて温めると吹きこぼれやすいですよね💦




f:id:uuuta1122:20210202180536j:plain




我が家の赤ちゃんの離乳食、

離乳食のお粥と、となりはトマトのスープです。


離乳食開始から2週間くらいのときのものです。




で、お粥、10倍粥の吹きこぼれですが、レンジを2回にわけると吹きこぼれにくいです。


2回に分けて、1回目のおわりにかき混ぜてから、2回目のレンジをしてみてください。





あとは、離乳食のおかゆに、もう野菜とかをまぜることです。


おかゆ、10倍粥は、あのおかゆの粘度で吹きこぼれやすいので、野菜などをいれれば吹きこぼれにくくなります☺




スポンサーリンク





我が家はもう、お粥にいろいろ混ぜてます。

いろんな食材をまぜるなんて、、、

1食材ずつが良い。


と思ってる方もいるかもですし、人それぞれですが、


気が向いたら、お粥にいろいろまぜる方法もしてみてほしいと思います☺



お粥に卵黄をまぜてます。(離乳食50日目くらい、横はみかん果汁)

f:id:uuuta1122:20210202182541j:plain




お粥に、にんじん、キャベツ、かぼちゃなどがはいった野菜スープをまぜています。


離乳食45日目くらい。

f:id:uuuta1122:20210202182651j:plain





あと、最近、補完食の考え方がでてきていて、私も補完食の本はもっているんですが、


f:id:uuuta1122:20210203135351j:plain


赤ちゃんのための補完食入門

赤ちゃんのための補完食入門

  • 作者:相川晴
  • 発売日: 2020/12/29
  • メディア: Kindle版



この本は、現行の離乳食に栄養を追加する(エネルギー、鉄、脂質など)ことを詳しく書いていて、

10倍粥はミルクよりも低カロリーなので、早々にお粥の水分量は減らすことを書かれていて、とても共感しました。



なので、10倍粥ははやめにやめて、

ぽってりとしたお粥に変えていくことがおすすめです。



f:id:uuuta1122:20210203135625j:plain



我が家も、だいぶ水分量は減らしています。