保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食のおかゆに野菜や和風だしを混ぜること。作り置き冷凍も。【和光堂の和風だし】

離乳食、野菜とか魚、だしをおかゆに離乳食初期から混ぜて良いの??ということについて。


私は離乳食初期から、ほぼ毎回おかゆに何でも混ぜてます🤣🙌

今回は、そんな我が家の離乳食の話を書いていこうかなと。


最近では、離乳食のつくりおきの段階で、味付けや野菜をまぜることもするようになりました。🤣❤️


f:id:uuuta1122:20210402140155p:plain

離乳食のおかゆに野菜や和風だしを混ぜること。作り置き冷凍も。コンソメも使います

今回は離乳食のおかゆにだしやコンソメ、野菜を混ぜることについて、我が家の離乳食事情をして書いていこうと思います。

これは私の赤ちゃんの離乳食初期の離乳食です。

f:id:uuuta1122:20210402140238j:plain

上がにんじんペーストをまぜたお粥。

下は粉末のコーンスープです。

こんな感じで我が家は離乳食初期の時期から、おかゆに野菜やだし等をいろいろ混ぜてきました。

いろいろ混ぜたおかゆばかり食べていると、お米だけのお粥は食べなくなる?と思う人もいそうですが、

私の赤ちゃんの場合は、離乳食初期になにも混ぜてないおかゆは食べられないから混ぜるようにしたものの、生後7ヶ月から、気付いたら、おかゆだけでも食べられるように自然になっていました。

f:id:uuuta1122:20210402140428j:plain


とはいえ、生後8ヶ月のいま、チーズなどいろいろ食べられるものも増えてきたので、おかゆに混ぜると便利なので笑、混ぜる日はいまも多いんですけどね。😀



スポンサーリンク


離乳食初期のころから、おかゆに野菜やだしをほぼ毎回まぜてました。


ということで私の赤ちゃんの場合は、離乳食初期はおかゆだけでは食べてくれなかったので、にんじん、和風だし、かぼちゃ、たらなどをおかゆに混ぜて離乳食初期からあげていました。


これは10倍粥とかぼちゃをまぜたもの。生後5ヶ月の頃です。

f:id:uuuta1122:20210402135708j:plain


これは生後6ヶ月上旬の離乳食で、おかゆに卵黄と和風だしを混ぜているところです。

f:id:uuuta1122:20210402135751j:plain

f:id:uuuta1122:20210402135817j:plain


こういう感じに出来上がります。

おかゆに卵と和風だしを入れた物はこの時期の息子の好物でした。😀

大人でも、出汁の効いた和風だしって美味しいですもんね。

卵を始めるときの卵黄は、卵黄だけで離乳食で食べようとするとパサパサするのでお粥に混ぜていたんですが、このレシピだと食べてくれるのでだいぶ助けられました。


和光堂の和風だし入りの、にんじん、里芋をおかゆに混ぜたレシピ(離乳食中期)


いまは私の息子も生後8ヶ月で離乳食中期ですが、さらにいろいろお粥にまぜるようになりました。😀

里芋とにんじんを小さく切って、そこに和光堂の和風だしをいれて、炊いたご飯をいれて、味のあるお粥にした状態で作り置き冷凍します。

f:id:uuuta1122:20210402134843j:plain

f:id:uuuta1122:20210402134902j:plain

f:id:uuuta1122:20210402134941j:plain

f:id:uuuta1122:20210402134924j:plain

f:id:uuuta1122:20210402134959j:plain

f:id:uuuta1122:20210402135014j:plain


息子も美味しいみたいで、いつも沢山食べてくれます。

食べるときに、卵黄を混ぜたり、しらすを混ぜたり、豆腐を混ぜたり、和風の味付けに合うようなアレンジもしています。😀



スポンサーリンク




生後7ヶ月。離乳食のおかゆに、野菜のナスとお肉の豚肉、コンソメをまぜてリゾットに。

生後7ヶ月のときの離乳食メニューです。

なす、タマネギ、豚肉のミンチと、和光堂のコンソメをいれてお米をいれて、電機圧力鍋でリゾットを作りました。

f:id:uuuta1122:20210402135324j:plain

f:id:uuuta1122:20210402135403j:plain

f:id:uuuta1122:20210402135448j:plain

半分にはトマトペーストをいれてトマト風味にしています。

カゴメ トマトペーストミニパック 18g×6袋入り

カゴメ トマトペーストミニパック 18g×6袋入り

  • 発売日: 2016/03/31
  • メディア: 食品&飲料

これも息子の好物で毎回たくさん食べてくれました。


離乳食の10倍粥に野菜や味付けを混ぜることをしても、おかゆを食べなくなるわけじゃない。

というわけで、あくまでも我が家のケースではありますが、

離乳食初期に、おかゆに野菜やだしを混ぜたからといって、ゆくゆくおかゆ(白米)だけでは食べられない子になったというわけでは無かったです。


が、、、、、

離乳食が進めば進むほど、離乳食に使える食材が増えるので、私の場合は、息子がおかゆだけで食べられるようになっても、頻回に、おかゆに混ぜることを続けています。笑


おかゆって粘り気があるので、パサパサする魚とかをまぜると魚が食べやすくなったりするし、便利アイテムなんですよねえ。