保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

深夜2時から4時に起きる。生後5ヶ月、赤ちゃんが寝ない。ネントレはせずに、見守ることにしました。

生後5ヶ月、生後4ヶ月のときもそもそも寝なかったですが、生後5ヶ月のいまも、赤ちゃんは寝ません。。。


いやむしろ、レベルアップしてない?!みたいな💦💦



f:id:uuuta1122:20201230094054p:plain



深夜2時から4時に起きる。生後5ヶ月の私の赤ちゃんは寝ない!


私の赤ちゃん、だいたい21時くらいから眠くてグズグズしてきて、寝るのが22時くらい

(0時とかに起きる時ふつうにあるけど)



で、そのあと、深夜2時から4時まで、ずーっと起きてます。。。大変。。。




赤ちゃん、泣いて不機嫌で起きる。。わけじゃなく、ニコニコ笑って、体を動かして起きるんですよね。


(ミルクも深夜にあげるけど、ミルクで寝なくて、飲んどあともまた遊ぶ😨💦)




で、いまとか、寝返りできるようになったので


f:id:uuuta1122:20201230094413j:plain



ベビー布団から落ちてます_(:3 」∠)_



下は畳やから良いけど。。。



朝になったら、大きめのマットに移動するんですけど、


f:id:uuuta1122:20201230094522j:plain




もはや夜もマットのほうが良いのでは?と思うくらいに、ベビー布団から落ちて遊びます。笑



で、4時に赤ちゃん寝て、また赤ちゃん、5時半に起きます⚡️やっばい!笑







スポンサーリンク







寝るのが下手な赤ちゃんなのに、私がネントレをしない理由⇒めんどくさい(ごめん)


ここまで寝ることに困る赤ちゃんなので、ほんまは私もネントレとかしたほうが良いのかも、ですが


(最近はYouTubeでも勉強できるっぽいし)




結局、赤ちゃんって、寝たい時に寝る。遊びたい時に起きて遊ぶんですよね。



だって、「明日は部活の朝練にいくから、早く寝なきゃ。」とか無いもん。笑




なので、逆に、赤ちゃんのいまは、赤ちゃんにとって、本当に本能に対して自由な睡眠をとってるわけです。



なので、まぁ、ネントレは我が家には必要ないな。って思ってます。



あとは、ネントレ勉強するのめんどくさい。←




ちょっと寝て、起きて遊んで、ちょっと寝る。これが好きなら親は耐えるのみ。。。


けど、寝ない赤ちゃんがいることの1番の悩みって、親が疲れることだと私は実感してて。



育児って、赤ちゃんの体力はすさまじいから(元気で素敵やけど)、親の体力維持がとにかく重要。




なので私は、寝ない赤ちゃんに必要な対策は、寝ない赤ちゃんに合わせつつも、親もしっかり手を抜いて休むことだと思ってます。




ってことで私は、



f:id:uuuta1122:20201230095207j:plain


こんなかんじで、周りにぬいぐるみとか危ないものが無い状態にして


(まだずり這いハイハイしないです)



環境ととのえたら、赤ちゃんは起きてても、私は半分寝てるくらいでウトウトくらいは普通にするし、




f:id:uuuta1122:20201230095327j:plain




私のサブのスマホを渡して、YouTubeを見せるときもあります。


(トイレいくときもこれ。)




寝ない赤ちゃん、ほんまに大変やけど、私は休むべき休息は取らなきゃなって思います。





・・・・・なんか最近、かなりガチで、私の赤ちゃんより私のほうが寝てる気がしてきました。笑