保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんが寝ながらミルクを飲むことと、体勢。新生児から生後5ヶ月まで続きました

保育士のうたです。今回は、赤ちゃんが寝寝ながらミルクを飲むということについてを書いていきます。🍼

私の赤ちゃんも、新生児のときから生後5ヶ月前半ごろまで、ミルクを寝ながら飲んでいました😂❤


f:id:uuuta1122:20210812163248p:plain

赤ちゃんが寝ながらミルクを飲むことと体勢。

赤ちゃんが寝ながらミルクを飲むということについてを今回は書いていきます。

赤ちゃんって、吸啜反射という、口の近くにあるものを吸ったりする原始反射をもっているので、寝ながらでもミルクが飲めるんですね。


というかむしろ、新生児や生後1ヶ月のときの赤ちゃんって、ずーっと寝てる子もいるので、寝ながらじゃないと飲まないってタイプの子もいます。

(私の赤ちゃんはずーっと泣いてる赤ちゃんでした😂)


f:id:uuuta1122:20210812163643j:plain

赤ちゃん、寝ながらでもミルクを飲めるので、どんどん飲ませちゃいましょう🙌🙌

(体重が大きめの赤ちゃんは、行政の相談センターなどで相談がおすすめ🙌)


ということでここからは、

・赤ちゃんに寝ながらミルクをあげるときの体勢

・寝ながらミルクをあげるときのゲップ事情

・いつまで赤ちゃんは寝ながらミルクが飲める?


という話を書いていきます🙌


あ、私の赤ちゃんは、新生児から完全ミルクで育てていて、

f:id:uuuta1122:20210812163911j:plain


現在はとても元気でやんちゃな1歳の男の子です🙌

ということで、書いていきます🙌


体勢。床に寝かせながらだと誤飲が心配なので、抱っこしてミルクを寝ながら飲ませてました。

赤ちゃんに寝ながらミルクを飲ませるときの体勢についてですが、

f:id:uuuta1122:20210812164104j:plain

私は起きてるときと同じように、抱っこした体勢でミルクをあげていました。




ときどき、Twitterとかインスタで、

赤ちゃんを床に寝させて、タオルとかで哺乳瓶を固定して飲ませてる写真も見るんですけど、

私の赤ちゃん、寝ててもミルク飲みながら首を動かすので、あんなの無理なんですね😂💦💦


なのでまぁ、個人的には、抱っこの姿勢が楽。なんですが、


f:id:uuuta1122:20210812164440j:plain

生後2.3ヶ月くらいがピークの子が多いかな。
この時期の赤ちゃんって、反り返る子が結構いるんですよね。


そうすると、抱っこから脱出しようとする子もいるので、

ここらへんはほんとに、赤ちゃんがミルクを飲める姿勢で良いと私は思います🙌🙌



スポンサーリンク



新生児期や生後1ヶ月は夜もミルクを飲んで欲しいけど、寝かせながらしかミルクを飲まないので。

新生児期や生後1ヶ月の時期は、赤ちゃんの胃がそもそも小さくて、1回に飲めるミルクの量が少ないので、夜もミルクを飲んで欲しいんですね。


けど、夜、泣いて起きる子もいれば、

夜は普通に寝ちゃう赤ちゃんもいるわけです。

けど、ミルクは飲んでほしい。


(昼間に寝てて飲まない赤ちゃんももちろんいますね。)


なので、寝ながらミルクを飲む赤ちゃんはわりと多いし、寝ながらミルクを飲ませて大丈夫です🙌


寝ながらミルクをのんだあと、赤ちゃんのゲップは出る時と出ない時があったこと


寝ながらミルクをのんだあとのゲップ事情を書いていきます。

赤ちゃんって、寝てる時はゲップが出ないんですよね。。。


まぁ努力として、しばらくは背中をさすったりするけど、寝てる時のゲップ成功率は低い!!


出なくてもなんとかなるので(おならとか腸でなんとかしてくれる)、10分くらいは縦抱きしておきましょう🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210812165020j:plain

吐き戻しが多い赤ちゃんを縦抱きし続けるのも大変なので、

バウンサーとかも使っていくのもおすすめです🙌

(我が家も新生児期から1歳のいまも使用中)


(バウンサーで赤ちゃんを、親の目線がないときに寝かせるのは危ないです。ベルトしてても、細くて、うつ伏せになったりする。)


いつまで寝ながら飲む?私の赤ちゃんは新生児期から生後5ヶ月前半まで

さて、赤ちゃんはいつまでミルクを寝ながら飲むのか、という話。

赤ちゃんにもよる、個人差ある。というところが事実ですが、私の赤ちゃんのケースを書くと、


私の赤ちゃんは、ミルクを寝ながら飲んでくれたのは、新生児期から生後5ヶ月前半でした。


新生児から生後2ヶ月ごろとか、赤ちゃんが起きてる時より寝てる時のほうがたくさんミルクを飲んでくれましたね。(かなりあるあるですね。)


f:id:uuuta1122:20210812165504j:plain


赤ちゃんが寝ながらミルクを飲まなくなった経緯ですが、

生後4ヶ月くらいから、寝てる時にミルクを飲むのをどんどん赤ちゃんが嫌がるようになった。という流れでした。


で、離乳食が始まった頃(生後5ヶ月)には、寝ながらミルクを飲むのは無くなりましたね。




スポンサーリンク



赤ちゃんが寝ながらミルクを飲むのは大丈夫なのか不安な人もいるかもだけど、罪悪感なく堂々とあげてほしい

もしかしたら、このブログを読んでくださってる方に、

【赤ちゃんに寝ながらミルクをあげるって、良いのかな??💧】と悩んでる人もいるかもしれません。


赤ちゃんは、寝ながらでもミルクを飲めるようになってるので、堂々とあげてください。


寝ながらのほうがミルクをよく飲める赤ちゃんも普通に多いですし🙌🙌


ちなみに、、、

f:id:uuuta1122:20210812165924j:plain

現在、1歳0ヶ月の私の息子は、ミルクは21時の1回だけで、そのあとに歯磨きして寝る感じです🙌

(離乳食は3回と、おやつにバナナヨーグルトを1回)



ということで今回は、赤ちゃんが寝ながらミルクを飲む。ということについてを書きました🙌🙌



合わせてよみたい・3時間おきのミルクはいつまで。


uturinikerina.hatenablog.com