保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんが寝返り返りができなくて泣く。戻してもすぐに寝返りしちゃう!赤ちゃんだもの。笑

寝返りができるようなった生後4ヶ月の息子、、、



ただ、寝返りから仰向けに戻りたいのに自力では戻れないから泣いちゃう。ということも増えてきました 笑


f:id:uuuta1122:20210204145104p:plain


赤ちゃんが寝返り返りができなくて泣く。戻してもすぐに寝返りしちゃう!赤ちゃんだもの。笑

私の赤ちゃん、生後3ヶ月24日目に寝返りができるようになりました。


で、最初のほうは寝返りは1日2回くらいしかしなかったんですが、、、





生後4ヶ月17日目から、突然、すぐに寝返りするようになりました。



これがですね、、、大変ですよね、、、



f:id:uuuta1122:20210204151952j:plain



寝返りしたいから寝返ったは良いものの、まだ寝返り返りはできないから、仰向けに戻れなくて泣くんですよね。。。



で、親がうつ伏せから仰向けに戻してあげたら、


せっかく戻してあげたのに、また寝返りするんですよね、、、



で、また、仰向けに戻れなくて泣くんですよね、、、



エンドレス~~_| ̄|○



これ、私の赤ちゃんは生後5ヶ月10日目に自由に寝返り返りできるようになり(右方向だけだけど)



寝返り返りできるようになったら、仰向けに戻して欲しくて泣く現象は収まりました_| ̄|○



けど、ここまでの約1ヶ月は大変で。。。



赤ちゃんって、まだ脳がそこまで成長してないから、


寝返りしたいっていう気持ちになったときに、


けど、寝返りしても自分でまだ仰向けに戻れないよ!っていうところまで考えてないんですよね🤣



だもん、仰向けに戻れなくて泣いちゃう🤣


で、お母さんが仰向けにもどしてくれたらまた、寝返りしたくなっちゃう_| ̄|○



エンドレス~~




私は、私がトイレにいくときとか、家事をするときもこの現象がおきるので、



f:id:uuuta1122:20210204152450j:plain


私が赤ちゃんのそばを離れるときは、この生後1ヶ月から愛用しているバウンサーに座らせてます。




(生後半年のいまは離乳食の椅子としても使っている)







スポンサーリンク






寝返り返りできるようになると、これもまた大変。部屋の端まで移動する


寝返りで仰向けに戻れなくて泣く時期、


早く寝返り返りしてくれないかなー。って思うこともあるかもですが、



寝返り返り始まったら、もっともっと大変なので。。。_| ̄|○




我が家は寝返り返りが始まったら、赤ちゃんが部屋の端まで転がって、コンセントのコードを舐める事態になったので😱、


f:id:uuuta1122:20210204152825j:plain



ベビーサークルをまだずり這い始まってないけど設置したので、、、


f:id:uuuta1122:20210204152939j:plain






まぁ、育児って、寝返りが始まってしまえばそこから大変になるんですよね、、、。



寝返り→仰向けに戻れない


寝返り返り→部屋の端の壁でぶつける


ずり這い・ハイハイ→後追い(止めれば泣く)


歩く→転けまくり



_| ̄|○親である私の体力、もちろん今の時点でもベビーに負けてます_| ̄|○




けどまぁ、成長を見守る楽しみ、可愛さもあるので、子育ては楽しいです☺☺