保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんの寝返りはいつ出来る?兆候は?動画付きで出来るまでの過程を説明

保育士のうたです。今回は赤ちゃんの寝返りはいつできる?? 寝返りの兆候についてを、分かりやすく動画をつけて説明していきます🙌


f:id:uuuta1122:20211006153410p:plain

赤ちゃんの寝返りはいつ出来る?兆候は?動画付きで出来るまでの過程を説明

今回は、赤ちゃんの寝返りがいつ出来るか。についてを説明しますね。


動画でみてもらったほうが早いので、まずはこちらをご覧下さい。(タップで再生できます↓)



私の赤ちゃんが寝返りできるようになるまでの動画をInstagramにアップしたので載せます



私の赤ちゃんの生後3ヶ月17日目と、生後4ヶ月17日目の動画でした🙌🙌


生後3ヶ月のときは、横向き姿勢まではチャレンジできていたんですけど、

おしりが重くて🤣❤️、なかなか寝返りはまだ出来なかったんですね。


なので、私の赤ちゃんにとっての寝返りの兆候は、まずは横向きちなる練習から始まって、そして、重たいおしりをエイッと動かせたことでした🙌🙌



スポンサーリンク



赤ちゃんの寝返りの兆候。練習しなくても、横向き姿勢になることがでてくる。おしりは重い


赤ちゃんの寝返りの兆候の、まず、横向きになることですが、

これは親が寝返り練習させなくても、生後3ヶ月ごろから赤ちゃんが勝手に横向きになることを始めてました。

寝返りは生後半年以降に出来る子もいるので、この時期には個人差が大きいところです。🙌

(私の赤ちゃん、うつ伏せ練習は泣いて嫌がったのであまりやっていません。)


最初は、横向きというよりは反り返りといったほうが良いくらいに、めちゃくちゃ体を反らせていました

f:id:uuuta1122:20211007143713j:plain



そこから、じかんをかけて、体を丸い形で横向きにする、寝返りにピッタリな横向き姿勢になれるようになったんですね。

f:id:uuuta1122:20211007143136j:plain



この、生後2ヶ月から生後5ヶ月くらいの時期は、反り返りが激しい赤ちゃんは多いですね

なので、反り返りしたり、

体を丸くさせて横になったり、と、色んなパターンがありました。



おしりや足の意識ができると、コロンと赤ちゃんが寝返りできるようになります。

で、おしりの重心が移動しやすいような、丸い形の横向きができるようになると、

赤ちゃんはおしりや足の重心が動かしやすいし、移動しやすいので、コロンと寝返りが成功しやすくなります。

f:id:uuuta1122:20211007143937j:plain


寝返りができるようになるとうつ伏せで遊べるようになるんですが、

しばらくの間は、頭を高い位置にキープできずに床に頭をぶつけたりします💦


なので、布絵本やタオルなど、柔らかいものを置いてガードするようにもしていました


私の赤ちゃんは首座り前の寝返りでした。生後3ヶ月のとき。

保育士として経験していても首座り前に寝返りする子はわりといて、

で、私の息子もそのタイプでした。


首座りは4ヶ月20日目なのですが、寝返りは生後3ヶ月下旬にできるようになったんですね。


これについて、首座り前に寝返りできるなんて、危ないのかな?と不安に思う方もいるかもしれませんが、

寝返り、うつ伏せになることで、赤ちゃんの首座りが促されるので、大人が近くで赤ちゃんの安全性を見ていれば、良い事になるんですね🙌🙌


スポンサーリンク


生後4ヶ月から寝返り対策実施。ペットボトルで対策。

寝返りを始めたら、赤ちゃんの寝返り対策も必要になります💦

(なにもしてない家庭も結構多いんですけどね)



こういうベルトタイプのものもあるんですが、

我が家は簡単に、水を入れたペットボトルで対策しました🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211007144551j:plain


こんなかんじで、2リットルのペットボトルを💮


ぶっちゃけ、赤ちゃんがペットボトルを蹴ってしまって、寝返り対策の意味が無くなるときもあるんですが、

ペットボトル、2リットルのペットボトルなので、

夜中でも、赤ちゃんが蹴ると音がするので私が起きれるんですね

で、直したり、赤ちゃんの体勢をチェックできるわけです。


なので、個人的にはペットボトルで良かったと思っています🙌🙌



ということで今回は、赤ちゃんの寝返りの前兆を書いていきました🙌🙌



合わせて読みたい・生後3ヶ月での成長

uturinikerina.hatenablog.com