保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後4ヶ月。寝返りができるようになったので、わざとおもちゃを遠くに置いてみたりする

生後3ヶ月25日目から、よく寝返りをするようになったので、
マットを敷いて、赤ちゃんの遊ぶ面積を広げて、おもちゃを遠くに置いたりして、赤ちゃんの行動範囲を広げてみました🙌



f:id:uuuta1122:20201117124500p:plain



生後4ヶ月。寝返りができるようになったので、わざとおもちゃを遠くに置いてみたりする


生後4ヶ月の私の赤ちゃん、べびおくん👶


生後3ヶ月25日目に、首座りより早く、寝返りができるようになりました✨




で、寝返りができるようになった。ということは、



いままでは、放っておけばずーーーっと上を向いてた赤ちゃんが、自分から身体の形を大きく変えられることになったということ🙌🙌



赤ちゃんが自ら行動する範囲を広げることができる第1歩の寝返りです👍👍




ということで早速、



わざと、赤ちゃんから遠いところにおもちゃを置いてあげて


f:id:uuuta1122:20201117222309p:plain




赤ちゃんが、寝返りや、横向きになって手を伸ばすことでおもちゃが取れる。


寝返りや、横向きになることで、赤ちゃんの出来ることが増えたことを活かすことを援助してみました😀😀








スポンサーリンク





寝返りが出来るようになると、赤ちゃんの行動範囲が広がるので、部屋や床の環境を整える

赤ちゃんが寝返りができるようになると、赤ちゃんの行動範囲が増えます。




寝返り、真横に寝返るとは限らず、割と広い範囲が必要になるので、ベビー布団では狭くなります



f:id:uuuta1122:20201117222528j:plain



(落ちちゃうww)



ということで、我が家は洗濯機で洗えるキルトマットを購入しました😀






f:id:uuuta1122:20201117222645j:plain





赤ちゃんがうつ伏せになると、そこがヨダレまみれになるので笑


f:id:uuuta1122:20201117222726j:plain



洗濯機で洗えるのは、意外と大切なことだと思います






.