保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんの指に水膨れ。虫刺されの水ぶくれで受診し対処【写真あり】

保育士として働きながら育児をしています。今回は、私の赤ちゃん(もうすぐ1歳)が虫刺されで水膨れになったんですよね💦

そのことを写真付きで書いていきます。
赤ちゃんの水膨れの、ちょっと痛々しい画像がでてくるので、苦手な方はご注意ください。

f:id:uuuta1122:20210705104856p:plain

赤ちゃんの指に水膨れ。虫刺されの水ぶくれで受診し対処【写真あり】


生後11ヶ月のときに、私の赤ちゃんは虫刺されで足の指に水膨れができました💦💦


f:id:uuuta1122:20210705105022j:plain

そのときの写真がこれなんですが、

赤ちゃんが私の足につかまってつかまり立ちしてるときなので、写真はアップではないですが(指のピントでアップできます。)

かなり水膨れでぶくぶくになっているんですね💦

今回なんですが、



赤ちゃんの水膨れ
・水膨れになるまでの過程
・小児科でわかった原因
・治療法
・水膨れがやぶれてからのこと


これらを書いていきます。


虫刺されが原因だったんですが、(しかも蜂かアブ💦💦)

f:id:uuuta1122:20210705105331j:plain


息子、いつもめちゃくちゃ元気なんですよね。

機嫌も良かったし。

そんな蜂に刺された可能性があるとか、私はぜんぜん気が付きませんでした💦



スポンサーリンク



私のこどもの水ぶくれの写真。最初は蚊に刺されたような跡で、翌日から水膨れに


私のこどもの水膨れなんですが、最初から水膨れだったわけじゃないんですよね。


初日は、沐浴のあとで、蚊に刺されたような跡が足にあるだけでした。

その写真がこれ。

f:id:uuuta1122:20210705105620j:plain


夜の8時に赤ちゃんとお風呂にはいったあとで、着替えさせていたら、

足に、なんか赤い虫刺されの跡があることに気がついたんですね。


けど、
熱はないし、腫れてないし、その日も機嫌は良かったし、


「蚊にしては赤いけど、蚊に刺されたのかなー。」と思い、その日は寝ました。




翌日、朝はまだ昨日とおなじ«蚊に刺された感じ»
だったんですが、

午後の2時から、なんだか水膨れになってきたんですね💦


f:id:uuuta1122:20210705105902j:plain


で、私は保育士として働いているんですが、蚊に刺されて水膨れになる赤ちゃんやこどもは一定数いることを知っていて、

この子は虫刺されでアレルギーが起きやすい体質なんだな、と思い、小児科を予約。


なんですけど、小児科は午後は17時からしかやっておらず。。。

待っている間にどんどん水膨れが大きくなり、、


f:id:uuuta1122:20210705110153j:plain


蚊による水膨れは、たいていがまぁまぁ小さいので、「これ、蚊じゃないかも…😨」となんとなく感じつつ、夕方に小児科にむかいました。



水膨れは大きくなり小児科に受診。水ぶくれの原因は蜂かアブに刺された!


大きくなった水膨れのまま小児科に受診。

先生にも、

赤ちゃんだと蚊で水膨れになる子もいるけど、これは大きすぎるから蜂かアブだねと言われ……😨😨



抗生剤がはいっているリンデロンを処方してもらいました。🥺💮

受診して良かった。。。

蜂に刺されたと分かっていれば、即受診したけど、
刺されたところを見てないし、遅くなりました💦

けど、水膨れの段階で異常をかんじで受診できて良かったです。



スポンサーリンク



赤ちゃんの水膨れは3日後に破れた。薬と絆創膏を貼って対応。清潔を保つ

赤ちゃんの水膨れですが、

今回の蜂かアブに刺された毒系の可能性があるときは、小児科の先生にきいた対応は、

リンデロンを塗って、その上から絆創膏を貼り、清潔にしておく。ということです。



絆創膏なんですが、私の家には2種類の絆創膏があるんですが、



生後11ヶ月だからでしょうか……

元気な息子は、白い色の絆創膏だとおもちゃのように興味を持ち、5秒で剥がしました😇


肌色の絆創膏だと、私の息子は剥がさないので、ちゃんと薬と絆創膏で治療することができました。。。良かった。。。ありがとう、ケアリーヴ。。。


f:id:uuuta1122:20210705165526j:plain


なので、赤ちゃんに絆創膏をはがされないようにご注意ください😩


水膨れは自然に破れると先生に聞いていたとおり、小児科受診翌日に水膨れはやぶれました。


水膨れがやぶれてからは、皮膚が赤くなるけど絆創膏とリンデロンで治療

水膨れがやぶれてからは皮膚が赤くなります。

f:id:uuuta1122:20210705111018j:plain


なかなかやっぱり、綺麗な皮膚に戻るまでは時間がかかります。

なので、日数をかけて、絆創膏とリンデロンで治療しました。



ということで今回は、
赤ちゃんの水膨れということで、私の赤ちゃんのケースの写真と治療を書きました。

けど、状況によって治療方法も変わるので、受診することがおすすめです💮💮



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com