保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんが哺乳瓶を噛むからミルクが飲めないこと。生後6ヶ月

私の赤ちゃん、いまは生後7ヶ月でちゃんとミルクも飲めるようになったのですが、


生後半年のときに、哺乳瓶の乳首を噛んでしまうことが原因でミルクをぜんぜん飲めないときが続いた時期がありました。

(脱水を心配しなきゃいけないレベルで。😥)



今回はそのときのことと、先生からもらったアドバイスを書いていこうと思います。



f:id:uuuta1122:20210302195437p:plain


赤ちゃんが哺乳瓶を噛むからミルクが飲めないこと。生後6ヶ月

私の赤ちゃんは、私の体調が原因で新生児から完全ミルクで育てています。



で、生後6ヶ月のある日。


いつもは1回に200ml飲んでくれているのに

(午前中は100以下をちょこちょこ飲みたけど、午後は一気に240とか飲むタイプ)




そもそもミルクを全く飲まなくなりました😨😨😨




哺乳瓶をくわえさせても、全然飲まないんです。




哺乳瓶を噛んでしまう、哺乳瓶を見ただけで泣いてしまう。ミルクを飲まない


飲まない理由ですが、



哺乳瓶をくわえるんじゃなく、先週はえたばかりの歯で噛んでしまうんです。😥😥


f:id:uuuta1122:20210303134907j:plain



噛んでしまって飲めないから、私も根気よく抱っこしてミルクを持つんですが、


とうとう、哺乳瓶を見ただけでも泣くまでなってしまいました。



しかも、泣き方もかなりのギャン泣きで💦💦


30分以上、荒れ狂うように泣き叫びます💦💦




鼻が詰まってるのかな?と思い、メルシーポットですってみるも何も無く




熱もなく、



けど、いつもは1日で1リットル飲む息子が、夕方まで160mlしか飲んでない


しかも、その160mlも寝ている時に無理やり飲ませたもの💦



脱水が心配だし、


お腹でも痛いのでは💦??と思い、小児科に受診しました。






スポンサーリンク





離乳食の時期になるとミルクが一時的に飲めなくなる赤ちゃんがいるらしい


受診すると、赤ちゃんは元気で何も問題はなく、





先生から、

離乳食が始まる頃に、一時的にミルクを飲まなくなる赤ちゃんがよくいることを教えてもらいました。



離乳食、食べてくれるとはいえ生後6ヶ月なのでそれほどの量でもなく💭

けれど、好みの問題とかで、離乳食が始まった頃にミルクが一時的に嫌になる赤ちゃんはいるようです😥😥




対策として先生におしえてもらったこもは、


ミルクの温度をかなりシビアに気をつけることでした。



いままでも、ミルクを作ったら腕に落として、ミルクの温度は必ず確認していましたが、それをちゃんとちゃんと欠かさないように。とのことでした。



そして、1日1リットル飲む赤ちゃんだけど、赤ちゃんは脱水になったらぐったりしてきて、そのときに点滴をすれば良いから、


赤ちゃんがミルクを飲まなくても、焦らず、赤ちゃんの元気さを見ていれば良い。と教えてもらいました。






離乳食直後にミルクをあげていたのを、離乳食から15分~30分後に変更したら飲めたこと

病院にいっていた都合で、前のミルクからかなりの時間が空いたからか、

赤ちゃんは病院から帰宅するとお腹を空かせてギャン泣きしていて、ミルクをあげたら200ml飲んでくれました


お腹が空ききらなきゃ飲まなかったのかも??💦💦




あとは、

そういえば、息子がミルクを嫌がるのは離乳食のあとのミルクだったな。ということを思い出し、



離乳食をたべるときはスプーンで、いきなりそのあとで哺乳瓶の乳首、口の形で混乱するのかも。とも思いました。



私の赤ちゃんは、離乳食のときに離乳食のスプーンをときどき噛んでしまうのですが、

哺乳瓶の乳首をも、離乳食のスプーンのように噛んでしまうので。



先生が、離乳食の時期に、赤ちゃんかミルクを一時的に飲まなくなることがよくある。と教えてくれたからです。






なので、離乳食の直後にミルクをあげるのではなく、


(離乳食の本では、離乳食のあとで好きなだけミルクか母乳だけど。)



離乳食を食べ終わって、しばらくはバウンサーにそのまま座らせておいて(離乳食はバウンサーで食べています)


f:id:uuuta1122:20210303140414p:plain




(このバウンサーは3歳まで使えますが、9ヶ月くらいで、離乳食をたべるときは、豆イスに変更するつもりです。)



離乳食が終わってから15分とか、適度に時間が経ってからミルクをあげるようにしました。



そうしたら、飲んでくれるようになりました👀👀!



先生の言う通りというか、気分的なものなのかな💭💭




なので、これ以来は、


離乳食を食べたら、

バウンサーに座ったまま、しばらくはYouTubeのしなぷしゅをみて、


その後、抱っこでミルクをあげるようにしています。


そうすると、飲んでくれます。




赤ちゃんが哺乳瓶の乳首を噛むときは、1度、ミルクを飲むことを辞めることにした。


というわけで、離乳食のあとのミルク以外でも、

赤ちゃんが哺乳瓶の乳首を噛んでしまってミルク。飲まないときは、





1度、哺乳瓶から口を離して、赤ちゃんを遊びのスペースにおいて

f:id:uuuta1122:20210303141044p:plain



10分くらい遊ばせて、気分転換をさせてから、もう一度のんでもらうと、飲んでくれるようになりました☺☺