保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ミルクは3時間あける?→空けなくて良いように変わってます!«完全ミルク・完ミ»

ミルクは3時間あける。なんか有名な言葉ですが、完全ミルクの私は、2週間検診のときに、病院から、

「ミルクは別に3時間あけなくても、赤ちゃんが欲しがるときにあげて良い」と教えてもらいました。


今日は、このことを書いていきます。


f:id:uuuta1122:20201020150423p:plain

ミルクは3時間あける?→空けなくて良いように変わってます!«完全ミルク・完ミ»


ミルクは3時間あける。
という言葉、なんやかんやで有名ですが、


私は、生後8日目から赤ちゃんを完全ミルクで育てていて、


「赤ちゃんが3時間経ってないのにミルクを欲しがってて、2時間とかであげて良いのか分からない。」


と2週間検診のときに助産師さんに相談したところ、


「2時間でも、1時間でも、赤ちゃんが欲しがるときにミルクをあげれば良い。」>


と教えてもらいました。


で、私は生後2週間のときに、このことを教えて貰ってたので、めちゃくちゃラッキーだったんですが、


まだまだ、多くのお母さんが、
ミルクは3時間開けなきゃいけないってことに悩んでるみたいなので、


今回は、助産師さんに教えてもらったことを書いていきます。

新生児のミルクは3時間もたない。お腹が空いて泣く。


新生児の赤ちゃんって、ミルクは3時間ももたないんですよね。

私も新生児からミルクで赤ちゃんを育ててましたが、

f:id:uuuta1122:20210503124556j:plain

3時間ももたずに泣いちゃいますもん。

ゲップがしたいから、とかじゃなく、お腹がすいて1時間後とかに泣き出すんです。

私は生後8日目から、私の体調理由で赤ちゃんを完全ミルクで育てていたんですが、

ミルクを80mlあげても1時間半とかでお腹が空いてなくので、どうして良いか、ほんとうに悩みました💦

なので、2週間検診のときに助産師さんに相談したんですが、

そんなときは、ミルクを追加で3時間経ってなくてもあげてよいんだよ。と言われ、安心した反面、ほんとうにびっくりしました。



スポンサーリンク



2時間おきとかに新生児期の赤ちゃんにも、欲しがる時に、欲しがるだけミルクをあげた。


とくに、私の場合は、生後8日目から完全ミルクで育ててるので、

リアルに、生後2週目のわが子に、3時間経たずにミルクをあげてました。



2週間検診後の私の赤ちゃんのミルクの飲み方はこんなかんじ。


ミルクも1日で何回も作るので、哺乳瓶でミルクをつくって、

f:id:uuuta1122:20210503124732j:plain

こういうビーカーに水と氷1つ入れて適温まで冷やしてあげてました。



めっちゃミルク飲む赤ちゃんで、体重は1日50g増えてて


2時間おきにミルクあげたり、1.5時間のときも普通にありました。



ミルクが欲しいって、ギャン泣きしたらあげるかんじです。


いまはその赤ちゃんも生後3ヶ月ですが、


新生児とか、だいたい泣く理由はミルクかオムツなので、もう、ほんとにあげてました。笑

ちなみに、生後3ヶ月のいまでは、ミルクを1回に160mlなど飲めるようになったので、ミルク間隔も空いています😀


なので、この夜間にもおよぶ頻回授乳は新生児期~生後1ヶ月半までというかんじでした。

生後2ヶ月からは、夜間のミルクは24時と早朝4時というかんじで空いてきました😀😀



最近のミルクは消化が良いらしい。私のミルクはE赤ちゃんとぴゅあ


3時間開けなくてもミルクをあげて良い理由。

最近のミルクは母乳みたいに消化が良いから。らしいです。



で、ちなみに私の赤ちゃんは、
新生児期は産院と同じE赤ちゃん。




急に飲みが悪くなったので(味の好みが変わったらしい。)

生後1ヶ月の最初2週間は、1番ユーザーが多い粉ミルクのほほえみ。


ほほえみで激しく下痢になる体質だったので、

それ以降から生後3ヶ月のいまも、粉ミルクのなかで最安だけど品質は良い、ぴゅあを使ってます。

これらの粉ミルク、全てで、1時間後とかに追加であげたりもしましたが、



吐き戻しとかは無かったです。


(私の赤ちゃんは、滅多に吐き戻しをしない。※赤ちゃんの体質による。)


あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com


ミルクの飲みすぎが心配?→あげすぎたら吐くので、それで減らす。


助産師さんに、


「3時間開けなくても、欲しがったらあげて良いのは助かるけど、ミルクの飲ませすぎにならないか心配。」とも相談しましたが、



ミルクをあげすぎたら、その分は吐いてくるから、


吐いてきたら、減らしたり、間隔を考えれば良い。と教えて貰えました。



(毎回のミルクで吐く子もいるので、そこらへんは個性もあるけど。)


ミルクは3時間以内に追加であげても良いけど、新生児や低月齢の赤ちゃんに4時間空きとかは良くない。


というわけで、いまは、ミルクも母乳みたいに、

赤ちゃんが欲しがれば、3時間たってなくても、あげて良いらしいです。



で、それより注意しなきゃいけないことが、


新生児、生後1ヶ月くらいの低月齢のときは、ミルクをせめて4時間おきとかにはあげること



私の赤ちゃんは、お腹が空くとちゃんと起きてくれましたが、

私の保育士としての経験値的にも、



お腹が空いてるのに、ずーーーーーーーーーーっと寝てしまう赤ちゃんって居てて(可愛いけど😍)

新生児、生後1ヶ月とかのときは、
お腹が空いてないかのチェックも兼ねて、なるべく3時間4時間にはミルクをあげる。

赤ちゃんを起こしてでも。

ってことが必要かなと思います。

スポンサーリンク


実際の、私の完ミで育ててる赤ちゃんのミルク間隔


こちら、実際に私が完ミで育ててる赤ちゃんのミルク間隔です。

7月中旬生まれの赤ちゃんで、生後2週間のとき。



f:id:uuuta1122:20201020152233p:plain




17時45分に飲んで

19時45分に飲んで

21時40分に飲んでます😀


ぜんぜん、3時間空いてないです。2時間とか🤣🤣🤣




ちなみに、いまの生後3ヶ月は、
夜だけ5時間ミルクが空いてて、

昼間は1.5~2時間おきとかになってます。☺☺




ちなみに、ぴよログのアプリを使っている人は、音声入力できるアレクサがおすすめです。私ももっています。


f:id:uuuta1122:20210629093656j:plain


アレクサですが、ぴよログ(赤ちゃんの授乳回数とかをメモするアプリ)を音声入力できたり、(ミルクの量とかも音声入力OK)

ディズニー絵本の無料朗読をしてくれたりします。

アレクサの詳しい機能と使い方はここに書きました。

uturinikerina.hatenablog.com



追記 ミルクを1時間、2時間おきに飲んだ赤ちゃん。生後10ヶ月には授乳回数が1回に。

新生児期や生後1ヶ月のときに、ミルクを2時間おきや1時間おきに飲んでた赤ちゃんも生後10ヶ月になったので追記します😀

f:id:uuuta1122:20210605072357p:plain

f:id:uuuta1122:20210605072420p:plain


離乳食が進むにつれて順調にミルクの回数が減り、生後10ヶ月後半のいまでは1日1回しかミルクを飲みません


(そのかわりに、離乳食のメニューにコーンミルクスープなどを足して、離乳食でミルクを200くらい1回あげています。😀)


とても元気にそだっています☺☺


あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com