保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後5ヶ月。はじめてミルクが12時間あく。→12時間後に飲んでくれたけど

いままでミルクは6時間~8時間あくのが最大でしたが、生後5ヶ月のとき、初めてミルクが12時間あきました💦💦


脱水にならないか、心配なので何回か飲ませるチャレンジをしたりしたものの、ぜんぜん飲みませんでした😫💧


f:id:uuuta1122:20210105205616p:plain


生後5ヶ月。はじめてミルクが12時間あく。→12時間後に飲んでくれたけど


いつも、昼間は2時間~3時間半おき、

夜は5時間~7時間おきにミルクを飲んでいる、私の生後5ヶ月の完全ミルク育児の赤ちゃん、べびおくん👶



f:id:uuuta1122:20210105205837p:plain


なぜか、


この前、突然、ミルク間隔が12時間あきました😨💦💦


こんなに空いたことないので、すごいびっくりしました😫💦




前回のミルクから9時間がたってて、脱水が心配。哺乳瓶で飲まない、スプーンでも飲まない

夜の9時にミルクをあげて、220mlを飲んで、


「次は朝の4時くらいに、ミルクが欲しくて泣いて起きてくるだろうなー🍼」と思ってたら、



朝6時まで飲まずに寝てました。びっくり。



朝6時、


さすがに、前回のミルクから9時間経ってて、脱水が心配になったので、



哺乳瓶でミルクをあげてみるも、全く飲まず😨💦



赤ちゃん、うつ伏せで朝から元気よくあそんでるのに飲まず👶💦



どうしようかな、と思い、離乳食みたいにスプーンでミルクをあげてみても、


f:id:uuuta1122:20210105210310j:plain


ぜんぶ、口から出してしまって飲まず😫💦💦







スポンサーリンク





13時間後に150ml飲んでくれて、午後からは220ml一気飲みしてくれるようになった。


結局、翌朝の9時50分、


前回のミルクから、約13時間もたった時に、ミルクを哺乳瓶で150ml飲んでくれました💮 よかった…めちゃくちゃ心配した…





ちょうど、この日はお正月の1月2日。




赤ちゃんって、なぜか、お正月に体調崩す子が多くて。


(いつもと違う人がきたり、パパも仕事が休みで連日、家にいたりして、赤ちゃんは環境の変化が苦手だからだと思う。)



私の赤ちゃんも、そういうことだったのかな。と思いました😥😥💦




それ以来、また、2時間~7時間のミルク間隔に戻った。安心


ともわれ、


それ以降は、また、夜も7時間間隔程度のミルク間隔になってくれて、


10時間以上あく、ってことがまた無くなったので一安心。🙏❤️




もちろん、普段からミルクが12時間とかあく赤ちゃんもいるんですが、


私の赤ちゃんは、たくさんミルク間隔が開くことが日常、というわけではない赤ちゃんなので、


13時間もミルク間隔があいたこと、かなり心配しました💦