保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後4ヶ月の赤ちゃんの、耳のうしろのしこり→乳児湿疹によるものでした

生後4ヶ月の私の赤ちゃん、べびおくん👶。生後4ヶ月19日目に、突然、耳のうしろにしこりを見つけて、受診してきました🦻



f:id:uuuta1122:20201204160446p:plain


生後4ヶ月の赤ちゃんの耳の後ろに、5mmくらいのしこりを発見


生後4ヶ月の私の赤ちゃん、べびおくん👶


とっても元気な男の子です。



f:id:uuuta1122:20201204160757p:plain

寝返りうつ伏せ大好き👶❤️



で、べびおくんの耳の後ろに、突然、5mmくらいのしこりを発見しました👀💦


f:id:uuuta1122:20201204160858j:plain



毎日、赤ちゃんの保湿で体を触ってるので、そんな前からあったものとは思えないけど、


具体的にいつから出来たのか。も、この小ささゆえにわからず。


熱が無く平熱で、痛みで泣いてるとかは無いので、翌日に受診することにしました。








スポンサーリンク







翌日受診すると、ほほの乳児湿疹による、リンパの腫れと分かる

翌日に受診すると、



赤ちゃんの頬の乳児湿疹による、炎症のリンパ節の腫れで、耳の後ろのしこりとなって腫れていたことが分かりました👀



たしかに、私の赤ちゃん、耳のしこりに気づく1日前から、頬に乳児湿疹が出来ていて



f:id:uuuta1122:20201204161231j:plain



1日3回、ベビーローションで保湿してるけど、頬に乳児湿疹ができてしまっているので、




今回、ついでに乳児湿疹も診てもらおう。と思っていたら、


まさかの、こっちの乳児湿疹起因の耳のしこりでした(°д°)





キンダベートの塗り薬ですぐに良くなった


乳児湿疹に、キンダベートの塗り薬を貰いました☺



f:id:uuuta1122:20201204161410j:plain




乳児湿疹も、耳のしこりも、治ってくると思うので、よかったです☺☺




.