保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ミルクを飲んだ後に泣く。3時間経ってないのに、直後にミルクが足りなくて泣く〘新生児の生後2週目〙

生後8日目から完ミで育ててる私、赤ちゃんがミルクを飲んだ直後に泣くから助産師さんに相談した( •᷄ὤ•᷅)💦💦


f:id:uuuta1122:20200911163744p:plain

ミルクを飲んだ後に泣く。3時間経ってないのに、直後にミルクが足りなくて泣く〘新生児の生後2週目〙

生後8日目から、私の持病の関係で赤ちゃんを完ミで育ててる私。🍼


まだ生後2週目、生後13日目のべびお君が、いつもと同じ60mlのミルクを飲んでるのに、飲んだ直後にミルクが足りなくて泣く。


ってことがどんどん出てきた💦💦💦

ミルクが足りたくて泣いてるのがどうして分かるかというと、


飲んで、ゲップもしてるのに、口がパクパク、下がぺろぺろしてて、


べびお君の、「👶ミルクが欲しくて欲しくて堪らない!👶」の合図である、超怒涛のギャン泣きがあるから。


さて、どうしたものか。


f:id:uuuta1122:20200809152015p:plain


19時40分のミルクをのんで、全量の60mlを飲んだのに、泣き続けてるべびお君👶😭💦


※べびお君は小さめの出生体重だから、ミルク量が60ml


「追加のミルクあげなきゃ、泣き疲れて、泣き叫び続けて、赤ちゃんの体力が衰弱する💦💦😭」


と、私はどうして良いか分からない。


けど、ミルクの時間は3時間あける。っていうミルクのルールもある


結局、どれが正解なのか分からないまま、


泣き叫ぶべびお君を心配しながら、3時間抱っこし続けて、


22時40分、ちゃんと3時間後にミルクをあげた。




けど、またそのときも60じゃ足りなかったのか、また次の時間の2時まで泣き続けた。


このままだと、赤ちゃんの体力があぶない。

産院を退院してまだ4日だけど、2日後の2週間検診で、助産師さんに相談してみた。



スポンサーリンク




それこそが、ミルクの量を増やすタイミングだし、ミルクの間隔は3時間でなく2時間でも良い。びっくり!


助産師さんに相談してみたら、

吐き戻しが頻回でなければ、ミルクは3時間開けなくて良いと言われました👀




ミルクって、3時間あけるんじゃなかったのかよ(´°_°`)


そして、ミルク量も、赤ちゃんが欲しがるだけあげて良いそう。

私は完全ミルク育児で母乳はあげてないけれども

助産師さんからは、
「1時間半しか経ってなくてもミルクをあげて良いし、100mlとかあげてよいよ。」と言われました。びっくり!!!

けど、このことを早く知れて良かったです😭

赤ちゃんが欲しがればミルクを3時間経ってなくてもあげて、量も増やしたら泣かなくなった!


助産師さんのアドバイスのもと、


私の生後2週目の赤ちゃんが、欲しがれば2時間しか経ってなくてもミルクをあげて、


普段より多くのミルクをあげたりしてみる。。。


ということをしたら、赤ちゃんが泣く時間は一気に減りました



それどころか、ミルクが足りてて満たされてるからか機嫌も良いヽ(*´∀`)ノ



ミルク、3時間あけなくても吐き戻ししなかったしヽ(*´∀`)ノ


これは個性だろうけれども。


というかんじで、解決しました💮💮


ミルクを3時間あけなくてもあげて良いって知らなかったのでブログに書きました

さて、私、「ミルクは3時間あけなくてもあげて良い。」なんて知りませんでした💦

しかも、私は帝王切開だったので産後に退院してから1週間後に2週間検診があってそこで助産師さんと話せますが、

自然分娩の人はたぶん1ヶ月検診まで助産師さんと話してない人も多いかも💦💦
と思い、せっかく私はブログをしているので今回のブログに書きました

ミルクは3時間あけなくても大丈夫です。

新生児でも大丈夫です!

みなさん、赤ちゃんの望み通りに飲ませましょう!!!


uturinikerina.hatenablog.com