保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

股覗き、股くぐりを赤ちゃんや1歳のこどもがする理由。妊娠とは関係なし

保育士のうたです。今回は、赤ちゃんや1歳のこどもが、ママや大人の股の間に来たり、股をくぐろうとする話を、実際の我が家の動画付きで書いていきます🙌


f:id:uuuta1122:20211024222120p:plain

股覗き、股くぐりを赤ちゃんや1歳のこどもがする理由。妊娠とは関係なし


赤ちゃんや、1歳のこどもには、ママや大人の股の間に来たり、股の間をくぐろうとすることが、とてもよくあります。

我が家には1歳3ヶ月のこどもがいますが、この子も、いまがそのブーム🙌


股くぐりをしたり、股のぞきをするんですね。

動画も撮ってみました📸




こんなかんじで、私の股の間にきたり、

私の足の間におもちゃをいれようとしたりするんですね🙌🙌


私は保育士をしていますが、この行動をする子は多くて、一時的なブームのようにするようになります


なんで股の間に来るんだろー。って思う人もいるかもしれませんが、

まるで通過儀礼のように、結構な子供たちが楽しんでやってることなのです🙌🙌


足の間に来てくれる子ども、とっても可愛いですね🙌🙌


立つのが上手になった時期くらいに、家族(母)の股をのぞく、またをくぐる行為をするけど、妊娠とは関係ないです


この行動、立つのがちょっと上手くなったくらいの時期にする子が多いです。


私のこどもは1歳3ヶ月ですね🙌🙌


あと、こどもが股の間をくぐるのは妊娠が近い合図とか言う迷信がありますが、

あれも本当にあくまで迷信ですね🙌



けど、この行動をこどもがする時期が1歳前後であることが多いので、2歳差などでこどもを産む人は多いので、妊娠と結びつくような迷信ができるのも納得ではありますね💮



スポンサーリンク




1歳すぎがブームの子が多め。股にオモチャを隠そうとしたり、ミニカーを入れようとしたりするよ


1歳すぎがブームの子が多い股くぐりや股覗き


股の間にこどもがくるだけでなく、足の間におもちゃを入れようとしたりするのも面白いところです😂😂

f:id:uuuta1122:20211024223104j:plain


私の息子も、お気に入りの毛布を持ってきました😂😂


大人の足の間、股のところって、赤ちゃんやこどもは安心するんですよね。

とはいえ、赤ちゃんやこどもが股の間に来れるのも、身長や体重的に数年の間😎💦

動画や写真をしっかり撮って、楽しみたいものですー。


f:id:uuuta1122:20211024223603j:plain


まぁ、こんなかんじでニューブロックを股に持ってこられるときもあるんですけどね笑


ピアノのおもちゃや、キッチンのおもちゃもあるので、それは勘弁してもらうようにしなきゃ笑


ということで今回は、赤ちゃんの股くぐり、股覗きについてを書きました🙌🙌