保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

首座り前に寝返りした私の赤ちゃんのその後。首座り生後4ヶ月後半、寝返り生後3ヶ月

保育士として働きながら育児をしています。今回は、首座り前に寝返りした赤ちゃんについてを書いていきます。

首座り前に寝返りする赤ちゃん、割といるんですけど、私の赤ちゃん自身がこのタイプだったんですね。

f:id:uuuta1122:20210714125841p:plain

首座り前に寝返りした私の赤ちゃんのその後。首座り生後4ヶ月後半、寝返り生後3ヶ月


首座り前に寝返りする赤ちゃん、わりといるんですが、私の赤ちゃんもまさにそのタイプでした☺☺

寝返りは生後3ヶ月13日目で、

首座りは、生後4ヶ月1週目に小児科の検診でみてもらっても座っておらず、生後4ヶ月20日目に首が座ったんですね。


で、そんな、首が座るよりも寝返りのほうが早かった私の赤ちゃん。


今週で1歳を迎えたんですが、

f:id:uuuta1122:20210714153855j:plain


お座りも安定してて、伝い歩きの得意な1歳になりました☺☺


寝返りと首座りの順番。生後2ヶ月から生後4ヶ月でかなり時期が似てる

寝返りと首すわりの順番ですが、寝返り首座りができるようになる時期は似てるので、

首座り→寝返り

寝返り→首座り

どっちのパターンになる子もいます。


というのも、

首座りは早い子は生後2ヶ月で座る子、首座りは遅い子は生後半年で座るので、生後2ヶ月~生後半年の個人差があり、


寝返りは、生後2ヶ月で寝返る赤ちゃんもいれば、生後9ヶ月で初めて寝返える赤ちゃんもいるので、これも更に個人差が激しいんですね。


f:id:uuuta1122:20210714154400j:plain

生後4ヶ月後半のころの、私の赤ちゃんの後頭部🤭



首すわりが遅かった私の赤ちゃんは、生後3ヶ月後半になっても手を引っ張っても首がついてこない状態でしたが、

寝返りが比較的に早くできるようになってくれて、うつ伏せの姿勢は首座りの練習にもなるのでそこからは首がどんどん座ってくれました😀😀


体重が重い赤ちゃんは、比較的、寝返りは遅くなるんで、そのあたり、寝返りにも赤ちゃんの個人差があります。



スポンサーリンク



赤ちゃんの首すわり前に寝返りしそうになるとびっくりするけど、首座りがしっかりしてくる傾向でもある


赤ちゃんの首がまだ座ってないのに寝返りするとびっくりしますよね💦💦


けど、寝返りするようになって、寝返りで頭をあげようとすることで、首座りにも良い影響を与えるので良い傾向です💮💮


f:id:uuuta1122:20210714154801p:plain

寝返りの目の前に、赤ちゃんのお気に入りのおもちゃなどをおいてみて、赤ちゃんが顔をあげようとするのを促してみるのがおすすめです😀😀

(とはいえ、赤ちゃんも気まぐれなので、おもちゃを前に置いても顔を上げないことは多々ありますが笑)


私の赤ちゃんは、

お気に入りのタオルや、歯固めを置いてました


タオルは赤ちゃんの近くにおくと(寝てる時は危険なので置かない)、よだれだらけになってますね🤣🤣


生後3ヶ月後半で寝返りするのに首が座らない赤ちゃん。私の赤ちゃんは生後4ヶ月後半で首がすわった


生後3ヶ月13日目に寝返りをするようになったけど首は座らなかった私の赤ちゃん。

結局、私の赤ちゃんは生後4ヶ月20日目に首が座りました。


首座りよりも寝返りのほうが早い赤ちゃんはいるので、そこらへんは安心してほしいと思います😀😀


首がまだ座ってない時期には、「高い高ーい」みたいな激しい遊びは無理ですが、(というか赤ちゃんの頭は柔らかいので激しいアクションは控えめに。)

赤ちゃんの自主的な寝返りは問題ないです😀


あわせてよみたい・生後3ヶ月のおもちゃ

uturinikerina.hatenablog.com


ずり這い、ハイハイをへて、いま1歳で伝い歩きの段階です


さて、そんな首座りが寝返りより早かった私の赤ちゃん。

さきほど書いていたように、このブログをかいているいまは、今週1歳になったばかりです☺☺



f:id:uuuta1122:20210714155529j:plain

つかまり立ちが得意、伝い歩きも大好きで、

f:id:uuuta1122:20210714155607p:plain

離乳食もとてもよく食べる、元気な赤ちゃんになりました☺☺


というわけで、今回は、首座りより寝返りが早い赤ちゃんも普通にいるよ✌️ということを書いていきました💮💮