保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ヒップシートのコペルタ「Coperta」の使い方と、保育士の私が使った感想の評判。いつから使えるか。

保育士をしながら0歳の赤ちゃんを育てています。今回はヒップシートのコペルタの使い方と、実際に私が使った感想を書いていこうと思います😀😀


f:id:uuuta1122:20210526120145p:plain

ヒップシートのコペルタ「Coperta」の使い方と、保育士の私が使った感想の評判。いつから使えるか。

ヒップシートですが、金額が2000円台のものから1万円を超えるものも普通にあって、かなりかなり値段のばらつきが大きいです。

そのなかでもこのコペルタは、2000円台で安いのに、ベルト付きでも単体でも簡単に装着できて、赤ちゃんも座りやすいので、私の感想としてはかなりおすすめです😀😀


単体で使う時はこんなかんじ、

f:id:uuuta1122:20210526120526p:plain


ベルト付きで使うとこんなかんじになります。

f:id:uuuta1122:20210526120558j:plain


私はAmazonで2000円台で購入しました😀


保育士推奨抱っこ紐をうたってますが、一保育士である私も使ってみてかなり良かったです🙌

金額が安いのも魅力!

けど、新生児期から使えると書いてある割に新生児期には不向きだったりデメリットもあるので、💦

今回は感想と使い方、いつから使えるかなど、詳しく書いていこうと思っています😀

いつから使える?新生児期から使えると書いてあるけど、赤ちゃんのお座りが安定した生後半年からがおすすめです。

さて、コペルタのヒップシートですが堂々と
新生児期から使えると書いてあります。

たしかにベルトを付ければそこそこ安定するので無理では無さそうですが、新生児期の赤ちゃんってすごくふにゃふにゃなんですね。。。

f:id:uuuta1122:20210526120936j:plain


なので、現実的にいつから座れるか。は、
赤ちゃんのお座りが安定した生後半年以降が無難だと思います。

このお座りですが、、ひとり座りじゃなくても、親が座らせて安定していればOKですね😀


私はヒップシートを買うのが生後8ヶ月だったので、生後8ヶ月から使い始めました。

f:id:uuuta1122:20210526121138j:plain

生後8ヶ月の赤ちゃんと、新生児期の赤ちゃんでは、体幹のしっかりしたかんじが全然違います😀😀


私は抱っこ紐はアップリカのコアラを愛用していて、それは散歩に毎日使いました😀

ヒップシートを購入したいまでも、抱っこ紐を使う日もありますね☺☺

では、コペルタの使い方を書いていきます。



スポンサーリンク


コペルタを単体で使う方法。ベルトを腰に巻いて、マジックテープで止めるだけ。簡単!

まずはヒップシートコペルタをヒップシート単体で使う方法です。

f:id:uuuta1122:20210526121414j:plain

このヒップシート本体を、

(息子が触って遊んでますが笑)

ベルトでサイズ調整してから、マジックテープで腰に巻くだけです。

ベルトの調整はウエストに合わせるだけなので毎回する必要はないので、実際はマジックテープを巻くだけ。


5秒で装着できます。

すっごく簡単!!

f:id:uuuta1122:20210526121603j:plain


ウエストに巻いたら、寝転んでる息子を抱っこで抱き上げて、このヒップシートの椅子の部分に座らせるだけです。

f:id:uuuta1122:20210526121648j:plain

これで完了!!!


とっても早いですね☺

滑り止めが付いているのと、前に下がるような椅子の形になっているので赤ちゃんが落ちにくくなっています☺☺


で、このベルト無しで普通のヒップシートとして使っても、片手は赤ちゃんに添える必要はあるけど、赤ちゃんも座りやすいのか落ち着いてるし使いやすいです。

とても便利ですね☺

つぎは、ベルト付きの使い方を紹介します☺☺


コペルタをベルト付きで使う使い方。赤ちゃんをヒップシートに固定できるので手が使えるのがメリット!

つぎはベルト付きで使う使い方の紹介です☺

コペルタですが、赤ちゃんにつけるベルトと、自分につけるベルトの2本あります。


自分につけるベルト

肩掛けとして自分につけるベルトです。

f:id:uuuta1122:20210526145023j:plain

肩にかけてちょうど良い長さに調節して、ヒップシート本体のカバーがついてない留め具と繋ぎます。

で、自分の肩にかけます。


赤ちゃんにつけるベルト

赤ちゃんにつけるベルトです。

ヒップシート本体の、カバーがついている留め具と繋ぎます。

f:id:uuuta1122:20210526145150j:plain

赤ちゃんをヒップシートに抱っこしたら、この赤ちゃんのベルトのマジックテープで赤ちゃんを巻きます😀

しっかり固定できるので安心です。

f:id:uuuta1122:20210526145247j:plain


ベルト付きでヒップシートをつければ、片手は余裕で空くし、少々なら両手も離せます😀😀



スポンサーリンク



Copertaの使用感想。安くて両手が使えるヒップシート。腰も楽!

Copertaのつかった感想です😀😀

まず、腰ベルトが太めでしっかりしているので腰への負担が少なくて楽です☺


私は帝王切開で赤ちゃんを産んでますが、帝王切開の傷にヒップシートが当たらないように、ウエストの高い位置にヒップシートを持ってくるようにしています☺


f:id:uuuta1122:20210526150732j:plain

ヒップシート単体で使うときは、室内を1階から2階へなど移動するときにも便利です😀


ベルトをつければ、散歩とかに行く時も、家の鍵をしめるために片手を離すことができるので本当に便利ですね😀😀

コペルタの腰部分の収納力。財布、キーケース、スマホ、タオルは楽々入りました!


コペルタの収納部分を紹介します。

f:id:uuuta1122:20210526151024j:plain

ヒップシート本体の下部分には、財布、キーケース、スマホ、タオルをいれても余裕なくらいの収納力があります。


f:id:uuuta1122:20210526151110j:plain

腰ベルトの両サイドにも収納があるので、ちょっとしたおでかけは、カバンなしでヒップシートのみで行ける時も普通にあります。


ということで今回は、ヒップシートコペルタの使い方と感想を書きました😀



合わせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com