保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

帝王切開の傷口はいつまで痛い?痛い理由は?【痛みが強くなるなら受診しよう】ケロイド治療記④

保育士のうたです🙌 今回は、帝王切開の傷口はいつまで痛い?痛い理由は?についてを婦人科の先生に聞いた結果についてを書いていきます。

f:id:uuuta1122:20210925114238p:plain

帝王切開の傷口はいつまで痛い?痛い理由は?【痛みが強くなるなら受診しよう】ケロイド治療記④

さて、産後半年でリザベンとデルモベートで帝王切開の肥厚性瘢痕を婦人科で治療している保育士のうたです。🙌

f:id:uuuta1122:20210925114424j:plain


今回は、婦人科の先生に、

・帝王切開の傷口が産後半年でも激痛だけど、いつまで痛いの?

(私はハサミで毎日切られるように痛いです。)


・帝王切開の傷口がこんなに痛い理由はどうして?


ということを質問したので、その答えを書いていきます。


痛い人はぜひ読んで欲しい、そして、これを読んで、もし心当たりがあれば、
痛い人は念の為、1回でも受診してみてほしいと思います。


(つぎの妊活の予定があれば、帝王切開の傷口治療はしないことも多いです。)

帝王切開の傷口はいつまで痛いか先生に質問した結果。1年後は痛いよりも、かゆい人が増える


帝王切開の傷口がいつまで痛いのかを先生に質問してみた結果ですが、

私みたいに激痛っていう人は産後半年では珍しいけど(だからこそ治療してる)

普通は、産後1年かけて、ちょっとずつ痛みが引いて、産後1年すぎには、痛いというよりは、かゆいかな。というのが良いそうです。


帝王切開の傷口が1年後、半年後も激痛の場合はケロイドが悪化してることなので受診しよう


そしてもう1つの質問、

帝王切開の傷口が半年後も激痛なのはどうして??ということ。

私、産後半年経ってるのに、ハサミで切られるような痛みが続いているんですね(まじで毎日激痛…)


で、こういう酷い痛みが産後半年以降もあるのは、ケロイドが悪化しているから痛いんだそうです。


私のいまの肥厚性瘢痕の状態はこんなかんじなのですが、

f:id:uuuta1122:20210925152735p:plain

全体的に真っ赤で、大きく盛り上がる中央部分ももちろん痛いんですが、

まだ盛り上がってはいない両側のところが、ハサミで切られるような痛みが持続する1番痛いところなんですね。🥺💦



スポンサーリンク



私は術後1年までは婦人科。1年以降は形成外科に通院してますが…ぶっちゃけ形成がおすすめ


帝王切開の傷口は産後1年までは痛い人は普通にいるそうです。(かゆくなる人が多いけど)


けど、「痛い。」と顔を歪めるほどに痛みがある人は、1度、婦人科や形成外科にいってみることをオススメしたいなぁと思います。


まだこの治療記には書けていませんが、私はこのあと、リザベンがあまり効かず、肥厚性瘢痕がケロイドになり

婦人科の先生から転院を勧められて、この治療記から半年後の現在は大学病院の形成外科で治療しています。(で、重めのケロイドと言われています)


なので、1回は診てもらうのをおすすめしたいです。

(大切なことなので何度も書きますが、帝王切開の傷口治療に使うケナコルト注射は妊娠中に使えないので、妊活予定が無いこと前提です。)



婦人科と形成外科、受診するならどっちがおすすめ?かと私の視点で言ってみると、

近くに個人の形成外科がある人は、ぜひ形成外科に行ってみてください

出来る治療の種類や、形成外科は「傷跡を治療するプロ」なので治療計画の立て方が全く違います。実感しています。


ただ、私の県は近くに個人の形成外科がない。。。

どころか、県内に個人の形成外科が無い地域でした💦💦


なので、正直、婦人科の先生に言われるまでは、「形成外科にいく方法もある」ことすら無知だったんですね💦


なので、もし近くに個人の形成外科があれば形成外科に行くのがおすすめです。


で、形成外科は男性のお医者さんが多いので(私の通院するところでは)

抵抗がある方は、婦人科にいけば、今がどういう状態なのかを教えてくれるはずなので

(私も婦人科の先生が、いまはケロイドとか教えてくれた)

婦人科に行くのも良いかな、と思っています。



次のお子さんの希望があれば、婦人科で状態を診てもらうだけ。くらいが良いと思う

私は夫婦共に一人っ子希望なので、ケロイド治療を優先していますが、

次のお子さんの予定がある場合は、基本的には傷口の治療はしないことが多いです。


というのも、次回の帝王切開のときに、そのときのケロイドを除去してもらえるからなんですね。


けど、次の妊娠まで痛いのはしんどいですよね。

なので、そんな方は、形成外科よりも、婦人科で傷口が痛いことと妊活も視野にいれてることを相談するのが良いと思います💮💮


形成外科は、内服や注射や手術で傷口を治療するためのことを提案して実施してくれるんですが、

帝王切開のケロイド治療するのに、また帝王切開する妊活予定があれば、形成外科ではできることありません(実際に形成外科の先生が言ってた。)


なので、また妊活もするけど痛い人は、婦人科が良いかな、と思います