保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

新生児のミルク量。完全ミルク育児の私の生後2週目のミルク量は1回60ml

生後8日目から完全ミルクで育児してる私のミルク量を書いてみようかな、と( ^ω^)



私の持病都合でいきなり完ミ育児に、生後8日目の新生児期から切り替わったので、


最初は産院に電話して、ミルク量のアドバイスをもらったりしました☺☺



新生児のミルク量。完全ミルク育児の私の生後2週目のミルク量は1回60ml

帝王切開で産後5日目に退院して、


その3日後に、もともとの持病の薬を飲むことになって完全ミルクに移行した私。



そんな私の赤ちゃんの、新生児期のミルク量を書いてみようかなと。



とりあえず、とりあえず、まずお伝えしたいのは、、、


ミルクの量、どのくらいあげるか分からなかったら、産院とか、市役所の助産師さんに電話で聞いてみよう。ってこと。



母乳育児は、桶谷式とか、相談できるとこいっぱいあるけど、


なんとなーく、完全ミルク育児って、相談できるとこ無くて、


けど、無いんじゃなくて、


とりあえず、電話して、聞こう!ってことを、まずは書いてみます。



(とくに、私みたいに、生後すぐに完全ミルクにする人。粉ミルクの缶に書いてある量ってかなり多いから。)




というわけで、今回は私の産後2週目の完全ミルク量を書いてみますが、、、



参考程度に! 見て欲しいです☺





スポンサーリンク





生後10日目のミルク量は、普通より少なめの60ml

私が育児メモをつけてるぴよロクの記録がこちら。


f:id:uuuta1122:20200822154348p:plain



私の赤ちゃん、べびお君の生後10日目のミルク量( ^ω^)。


※この記事書いてる時期は生後1ヶ月で、過去のメモを出した☺




1回60mlを8回あげています。



これ、実は、普通の完全ミルクの人よりも少なめのミルク量。



なんで少ないか、というと、産院に電話して、アドバイスもらった結果を反映してるから。






完全ミルクに移行してすぐに、私は私の分娩した病院に、


・退院後の持病悪化で完全ミルク育児にしたこと

・ミルク量に悩んでいること


を相談すると、



私の赤ちゃんは小さめなので、


(自宅にタニタのベビースケールがあるけど、この生後10日目で2520g)



普通の赤ちゃんよりもミルク量が少なくて、1回60を8回。


というアドバイスをもらった。ということです☺☺



なので、新生児期から完全ミルクに移行した人は、


分娩先とか、

市役所や地域の子育て支援施設には助産師さんがいるので、



そこに相談して、ミルク量を相談するのが良いんじゃないかな。と私は思います☺☺





完ミのミルク量の計算方法


ちなみに私の分娩先からは、完全ミルクのミルク量で、胃に負担にならない量の計算方法を聞いてて、



それがこの計算式。



1日のミルク量の総量➗体重(キロ単位) で、200以上は胃の負担



どういう計算をするかというと、

たとえば、私の赤ちゃんの生後10日目で考えると、


1日のトータル🍼量は、60ml×8で480ml

体重は2520gのキロ単位で、2.52


f:id:uuuta1122:20200822160945p:plain


480➗2.52は190で、


助産師さんからのアドバイスによると、


「上限ギリギリで、かなり飲んでるほう。🤣」ってことです笑




なので、こんな計算方法もあるらしいよー。ってことと、


やっぱり、新生児期は、産院に相談するのが良いのではないかな?と思います☺☺




uturinikerina.hatenablog.com