保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

新生児の生後8日目から完全ミルクでミルクのみ育児にした私。

私は私の赤ちゃんが新生児の、生後8日目から、私の持病の都合で完全ミルクに移行した🍼


正直、完全ミルクに移行してすぐは、赤ちゃんへの罪悪感がなんとなくあって辛かったけど、


赤ちゃんが生後1ヶ月になったいまでは、完全ミルクにしてよかった☺☺
って、ほんと思ってる。



f:id:uuuta1122:20200822152634p:plain


新生児の生後8日目から完全ミルクでミルクのみ育児にした私。



新生児期の生後8日目から、私の持病の関係で完全ミルクにした私。



正直、自分が実際に育児するまでは、


私は保育士で、新生児の栄養の勉強とかもしてたので、


自分が育児の当事者になったら、まぁ、母乳で育児するんだろうなー。


っていう、漠然とした、母乳育児への思いを持ってて、




けど、実際に自分で育児してみたら、

たった8日目で、完全ミルクに移行することになった。



完全ミルクに移行してすぐは、母乳が出ないことへの漠然とした罪悪感


完全ミルクに移行してすぐは、


赤ちゃんを横抱きで抱っこすると、赤ちゃんの口がちょうど、母乳あたりにくるんだけど、



「私ってもう、母乳でないんだよな💭」という漠然とした罪悪感があった。



あとは、「産むのは私がしたけど、もう、私しか出来ない育児は無いんだな。」って思ったり


(ミルクは旦那や家族でもあげられるし。)




そんな、漠然とした罪悪感があった。




スポンサーリンク





母乳が出なくても、私はミルクだけの育児だけで良いって思えたのは赤ちゃんのおかげ。

母乳の育児をやめて、


産院が使ってたE赤ちゃんでの完全ミルクを始めて、



けど、なぜか急にE赤ちゃんの飲みが遅くなって、


試しに試供品でもってたキューブのほほえみ🍼をあげると便秘になったりしたり、



完全ミルクも完全ミルクなりに頑張ってみた。


(結局また、完全ミルクで順調にミルク育児できてる。※いま生後1ヶ月🍼)





で、結局のところ、そんな試行錯誤しながらの私の完全ミルク育児に、私が自信をもてるようになったのは、



赤ちゃんのおかげだった。



私の赤ちゃんは、生後8日目の新生児期から完全ミルク育児にしたから、


2週間検診や、1ヶ月検診もミルク育児のときだったけど、


f:id:uuuta1122:20200822152937p:plain



👩👨「体重の増加が良いし、赤ちゃんも元気だね。」


って、いつも検診は良好な状態でクリアできてる。



そんな、赤ちゃんの成長が、


私にとって、母乳が出せないことはショックだったけど、私には完全ミルク育児でよかったんだ。



って思える理由になった。ヽ(*´∀`)ノ




uturinikerina.hatenablog.com