保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんのかかりつけ医の作り方。〘新生児、小児科デビューする。生後20日目〙

赤ちゃんのかかりつけ医って、どうやって作るんかなーって思ってたら、


生後20日目で、いきなりデビューすることになりました笑




f:id:uuuta1122:20200809120207p:plain


赤ちゃんのかかりつけ医の作り方。〘新生児、小児科デビューする。生後20日目〙

鼻がスピスピいってないときは口が空いてるから口呼吸してるわ

昨日の午前中までは鼻だったのに

ついでに聴きたいこと全部きいてこよ😀



ってことで、鼻がスピスピ鳴ってることが理由で、行ってきました。初小児科!!!





ワクチンでかかりつけ医デビューかと思ってたけど、


生後20日目、病気(?)で小児科デビュー笑🤣🤣



小児科初受診感想

・コロナ以前から待合室が全員個室のクリニックだからか凄い快適! 待合室で液体ミルクあげたりもした。

・看護師さん、先生、超優しい! スマホ登録して待ち時間も結局15分🥺🙌

・鼻で受診したのに、お腹とか目、耳、睾丸、おしり、お腹、ぜんぶ診てくれてビビった🙌




受診理由だった鼻詰まりは問題なし!

・鼻づまり→ 新生児は口呼吸ができないらしい。(口呼吸が出来るのは生後2.3ヶ月らしい。)
だから、ズーズー言ってたのは鼻呼吸できてる証拠らしい。
鼻呼吸しずらい意味での治療対象は、ミルクのみが激減することだとか。
鼻を摘むと新生児は呼吸できないらしい。




鼻がズーズー鼻づまりっぽいときは、温めたタオルとかで鼻らへんを覆って湿度をあげてあげると、通りやすくなるらしい。
🍼が飲めてて、元気そうなら(今回のべびおくん)治療なし

昨日の透明な嘔吐→げっぷが足りなかったとか、溢乳で普通に問題なし



スポンサーリンク





乳幼児医療券がまだないけど、お金はあとで返ってくる

数日前に消えた乳児湿疹も聞いてみた→何日で消えたか聞かれる→スマホのメモで1晩って書いてある→乳児湿疹は72時間続くから軽い出来物だね。とのこと

元気だから薬なし、またいつでも来てくださいって😀

お会計は、仮保険証(まだカードになってないから書面)提出で1350円🙌



カードの保険証ができてから市役所に行って、こどもの医療券ができたら、後日返金されるらしい( ^ω^)

受診して良かった!!!



初めて小児科いったけど、
先生が一気に、股関節から筋緊張からぜーーんぶチェックしてくれて、
小児科に感動した!!!







スポンサーリンク