保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

加害恐怖は実際に危害を加えることは無い。それより怖いのは自分自身の自己肯定感低下です。

強迫性障害の加害恐怖の体験談を発症時から書いています。いまは寛解状態でかなり治っている状態です🙌

私の強迫性障害の加害恐怖の詳しい内容は、(かなりシリアスな内容になりますが)このブログにありのままを書いているので、そちらを読んでほしいです。



今回は、治ってきて分かった、強迫性障害の本当の怖さについてを書いていきます。

f:id:uuuta1122:20210513092217p:plain


加害恐怖は実際に危害を加えることは無い。それより怖いのは自分自身の自己肯定感低下です。

加害恐怖ですが、私はもう廃人のようにこの加害恐怖に悩んだ時期もありました。

辛くて辛くて、何も食べずに、加害を加えないように、自分を限りなく衰弱させようとしていたんです

加害恐怖で実際に行動してはないものの、自分に対してはかなりかなり自分を責める気持ちを持ち続けていました。



治ったいまだからこそ分かるんです。

強迫観念の加害恐怖は実際に行動に移すことはありません。

しかし、自分自身の自己肯定感がかなり下がります。

そしてそれがこの病気にとっては何より危険なことであると、私は思っています。






1日何分、何時間、加害恐怖の不安を抱えていますか?日常生活が円滑に送れないようになっていませんか?



このブログを読んでくださっている方は、加害恐怖に苦しんでいる方だと思います。

さて、

・1日何分、何時間、加害恐怖の思いや、«それが起こったらどうしよう。»、«どうしてそんなことを考えたのか»と悩んでいますか?

私は大好きで可愛い赤ちゃんがいるのに、1日何時間も思い、その気持ちへの後悔でいっぱいになっていました。



・日常生活は問題なく送れていますか?

私は日常生活が送れない日も多々ありました。怖くて怖くて動けなくなるんです。(動けなくなると思い込んでいるだけでしたが。)





スポンサーリンク






加害恐怖は悩むという優しさに漬け込む。そしてそれが自分自身を傷つけ、貴方の良さを潰していく

強迫性障害の加害恐怖は、実際に人を傷つけたわけでないのに、傷つけたらどうしよう、傷つけようと思ってしまう。と思い悩む人の優しい心に漬け込みます。



悪い考えを持ってしまったことに落ち込む人の心を支配し、その気持ちを増大させ、その人の日常生活を送りにくくします。



ほんとうは、もっと幸せに生きて良いのに。もっと笑って生きて良いのに。

そのことに気づかないほど、加害恐怖は優しい心に漬け込んでくるのです。






けど、加害恐怖に悩む人達も、もっと幸せに生きていい。もっと楽しいことをして良いんです。

加害恐怖に悩む人も、もっと楽しく過ごして良いんです。

私も、それにきづいて、コメディーの番組を見て見たり、

赤ちゃんに対する加害恐怖なのに、赤ちゃんと2人で笑顔で散歩にいったり、ボールで笑って遊んだりします。

とても幸せです。

加害恐怖で怖い考えが浮かぶことがあっても、幸せでいて良いんです。

それは病気が思わせてくることなので、«どうしてそんなこと思うの?»とか深追いすることはせず、普段とおりに過ごして良いんです。

それが大変なら、薬の力を借りる。それは正解のことなんです。




強迫性障害の加害恐怖は病気だから実際に行動にはうつさない。けど、貴方の良さを発揮するために日常生活は取り戻しましょう。



強迫性障害の加害恐怖は、その人の心を支配する病気なので、実際に行動に移す事とは全くの別問題。関係ありません。



しかし、強迫性障害の加害恐怖は、

貴方の優しい心を、加害恐怖の不安で支配していきます。

それは、貴方の日常生活や、貴方の良さを見えずらくし、自己肯定感が下がります。





加害恐怖になる人は、真面目で繊細で優しい人です。

本来、ほんとうに、こんなことで悩む必要なんてない人です。



好きなことをしてください。

大切な人を傷つけそうで怖い方、幸せに生活してください。私も幸せに生活しています。



この病気は必ず治ります。

この病気が治る時と、貴方が本来の日常生活を取り戻す時は同時に訪れます。




幸せの尺度は小さくて良い事。

この病気は自分自身が不安な気持ちになる時間によって、日常生活をしにくくし、自分の興味や楽しさから遠ざける病気です。



なので、幸せになってほしいです。

怖い考えが起きてても、幸せで居て良いんです。

そんな、大金を手に入れようとか大きな幸せの尺度である必要はないです。



例えば私とかは、

普段のテレビやHuluで有吉の壁とか世界の果てまでイッテQを見るとか。



野崎くんのコミックとWORKINGシリーズは全話面白いので(前半面白くても後半シリアスになる漫画もあるけど、これはぜんぶ面白い)これを見たりします。

ぽぷらの意地

ぽぷらの意地

  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: Prime Video

WORKINGも野崎くんもAmazonプライムならアニメが見れるのでアニメもおすすめ。



野崎くんは高校生の男の子が天才少女漫画家っていう4コマ漫画で、

WORKINGはファミレスバイト物語ですが、店長がいつもつまみ食いします。笑





そんなかんじで、日常でなんだかちょっと楽しい気分になれることしてほしいと思います。

怖い気分になったり、抗不安薬を飲んだりしてても、楽しいことをしてて良いんです。