保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

完全ミルク育児で1日のミルク量が1000mlを超えること

私は自分の赤ちゃんを新生児期から完全ミルク育児、ミルクのみで育てています。

今回は、完全ミルク育児の赤ちゃんなら割とよくあることですが、一日のミルク量が1000リットルを超えることについて、私の主観で書いてみようかな。と。😀

f:id:uuuta1122:20210402213116p:plain

完全ミルク育児で1日のミルク量が1000mlを超えること


さて、私は私の赤ちゃんを新生児のときから、私の産後の体調不良により完全ミルクで育てています


ミルク育児のおかげで、私は私の体調回復に専念できたので粉ミルクは私によって本当に神アイテムです・・・!!


f:id:uuuta1122:20210402213135p:plain


息子もごくごく飲んでて元気いっぱい(いま生後8ヶ月です。)


で、このミルクなんですが、私の赤ちゃんは生後4ヶ月のころから生後7ヶ月ごろまで、ちょくちょく1日で1000以上を飲むことがありました。


まあ、正直、周りの育児友達を見ていても、ミルクだけで育児している子は1リットルを超えることがかなりよくあるなあ。という印象です。


なんだか、世の中には、ミルクの子は1リットル以上を1日で飲むのはあんまり良くないという考えを持つ人もいるようですが、、、


完全母乳の子とか、1日でどのくらい飲めてるかを正確に知るのはなかなか難しいのに、ミルクだけそんなに数字に細かくならなくてもなあ。と私は個人的に思っています。


体重が増えすぎとかが出てるなら、小児科(医療費無料だし)や、助産師さん(支援センターや児童館で定期的に助産師さんに相談できるところは複数あります)で個別に相談すれば良いだけで、全員に1リットルは駄目!って言うものではないんじゃない??と。


ちなみに私の赤ちゃんはよくミルクを飲むわりには細い体型です。😀 個人差ありますよねえ。


スポンサーリンク



私の赤ちゃんも生後4ヶ月頃によくミルクを1日で1リットル以上飲んでました。


というわけで、私の赤ちゃんも生後4ヶ月以降はほんとうに1日でミルクを1リットル以上飲むことがよくありました。


f:id:uuuta1122:20210402213150p:plain

私の赤ちゃんが生後6ヶ月頃のミルクの記録です。

連日連日、1リットルを超えています😀


たくさん飲むと胃の負担になるのでは??というとそうでもなく、、、

私の赤ちゃんは吐き戻しは新生児期のときから少なく、いまも少ないです。(まあ吐き戻しの程度も個人差ありますが。)


生後8ヶ月のいまは、離乳食も沢山食べるようになったので、1日のミルク量は800ml程度になっています。

f:id:uuuta1122:20210403152917j:plain


とはいえ、結構な量の離乳食をたべたあとでミルクを240ml全部飲むときもふつうにあるので、私自身、息子を見ていると面白いんですが。笑