保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ベビージムとメリーの違い。私はどっちの機能もある物を購入したこと。

ベビージムとメリーの違いを、今回は私が購入したものの写真を、赤ちゃんがあそんでるところの写真も貼りながら説明していこうかなと。



赤ちゃん用のおもちゃって、名前がいろいろあって分かりにくいですよね🙌💦



f:id:uuuta1122:20201128214326p:plain


ベビージムとメリーの違い。私はどっちの機能もある物を購入したこと。


ベビージムとメリーの違いを説明していこうと思います。


理解しちゃえば、結構簡単!





ではこちら。



f:id:uuuta1122:20200630002543p:plain



この、オレンジの丸で囲ってるやつが、メリーです😀😀

※私の手持ちのアンパンマンのメリー




f:id:uuuta1122:20201128213456p:plain



私の赤ちゃんが新生児のときの写真です☺


メリーは新生児期から生後2ヶ月、3ヶ月くらいまでに大活躍します☺☺




f:id:uuuta1122:20200630002630p:plain






で、ジムはこれです。


私の赤ちゃんは、アンパンマンメリーの形を生後3ヶ月のときにジムに変えて使うようになりました☺☺


f:id:uuuta1122:20201128212910p:plain


アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー






分かりやすく言うと、、、



上から吊って、ふわふわ動くかんじ(電動もある)のがメリー



そして、


アーチの柱におもちゃやぬいぐるみを括っておくのがベビージム


です。😀😀👍



ベビージムは、赤ちゃんが自分でおもちゃを手で掴めるようになる生後3ヶ月4ヶ月くらいから大活躍します☺☺



f:id:uuuta1122:20201128213644p:plain




メリーとジムの違いで1番のポイントですが、生後4ヶ月ごろになると、赤ちゃんは自分で色んなものに触りたくなるので、触れる形のほうが良いです。


(メリー機能しかないものだと、赤ちゃんの手が届かないので。)






こういう車に付けるタイプのメリーも、上から吊るすものだし、

ディズニー Dear Little Handsふんわりミニメリー くまのプーさん

ディズニー Dear Little Handsふんわりミニメリー くまのプーさん

  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー





こういうアーチになっているものは、対角線のように2本あってもベビージムです。😀😀


うちの赤ちゃん世界一 (R) スマート知育ジム&ウォーカー

うちの赤ちゃん世界一 (R) スマート知育ジム&ウォーカー

  • 発売日: 2019/09/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー











じゃあ次は、ベビージムとプレイマットの違いを説明します。





スポンサーリンク






ベビージムとプレイマットの違いを説明

プレイマットは、ベビージムの下に敷いてあることも多いです。





こういう感じで、プレイマットと一体型になったベビージムってことになります😀😀。




ベビージムとプレイマットがくっついてると、ベビージムに赤ちゃんを置く時にサイズがぴったりなので便利ですよね👍👍




対して、、、


f:id:uuuta1122:20200630003425p:plain



私のベビージムは、プレイマットが付いていないベビージムってことになります。




で、私はこんなものを持ってます。


f:id:uuuta1122:20200630003531j:plain



保育園にもよく置いてある、子ども達が上で前転とかをしてもOKなジムマットです。


よく大人のジムとかにも置いてあるやつ。



私の家ではこれをプレイマット代わりにするんですが、、。





要するに、



プレイマットとは、子どもが遊ぶ時のための安全性を考慮したマットのことです。😀😀







ぬいぐるみみたいなモコモコ絨毯素材じゃなくて、


洗ったり、拭いたりできる素材が良いですね👍👍




ベビージムについてるプレイマットも、取り外して洗えるようにしてあるものがほとんどです😀😀






ベビージムにも、メリーにもなる赤ちゃんのおもちゃもある。


ちょっと割高にはなるんですが、


私がもってるアンパンマンのとか、1万円超えたし😂😂



ベビージムにも、メリーにもなる赤ちゃんのおもちゃもあります。




f:id:uuuta1122:20200630004105p:plain


アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー



組み立て方を変えれば、ベビージムにもメリーにもなるんですね。





こういうものもそう。


へんしんメリーGYM 7ステップ

へんしんメリーGYM 7ステップ

  • 発売日: 2016/07/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー





1番人気があるのは、このプーさんだと思います。(これもジムとメリーに変形する)





これだと、使える月齢の幅が一気に広がるので、

大きいおもちゃは高くても良いから数は減らしたいってときに、良い選択肢のひとつになります😀😀





メリーは生後3ヶ月くらいになると飽きる赤ちゃんが多いので、


メリーにもジムにもなるものを購入するか、


メリーは安いものにしたりすることがおすすめです。☺☺




そして、生後5ヶ月くらいになると、寝返りが始まって、


f:id:uuuta1122:20201218074438j:plain


f:id:uuuta1122:20201218074525j:plain




広いスペースが必要になるので、プレイマットよりは、


プーさんやアンパンマンのジムメリーのように、逆に下のマットが無いほうが良いかもしれないです。