保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

冬の育児の服装は、安いトレーナーがおすすめ!赤ちゃんを抱っこするのも楽

冬の育児の服について、今回は書いていこうと思います😀。というか、保育士の私にとっては、仕事着ですよね笑


f:id:uuuta1122:20201111142205p:plain



冬の育児。赤ちゃんを抱っこする時の服装は、安いトレーナーがおすすめ!

冬の育児の服装について、今日は書いていこうと思います😀😀




私にはいま、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。


今日は布団を滑り台みたいにして、遊んだりしました😍🙌

f:id:uuuta1122:20201111142304p:plain





で、冬の育児をするときのお母さんの服装。


セーターとかよりも、スウェットとか、トレーナー、プルオーバーがおすすめです。



ようは、毛羽立たない服装ということですね。



赤ちゃん、新生児期はまだそこまでなめないですが、

生後1ヶ月以降になると、お母さんの腕とか、胸元とか、ぺろぺろ舐めちゃうんです。



そんなときに、繊維で赤ちゃんがむせたりしないように。


あと、抱っこのときって密着するんで、目が服に当たったりするので、目の意味でも、毛羽立たない服装は良いですね😀😀




私の服装はこれです。


f:id:uuuta1122:20201111142529j:plain


GUのメンズ商品なんですが、スウェットシャツ990円です😀😀


裏起毛のトレーナーになってます☺



私は保育士なんですが、冬の仕事着もこれです。


なので、常に5枚は持ってます🤣🤣



とりあえず、ハニーズとかの安いトレーナーを、何枚か持ってるのが、育児にはベストかなと。







保育士はトレーナーで出勤したりしますが、OLさんとかはトレーナーとか着ない人も多いと思うので、


育児のときだけ。って割り切って、安いものを2枚くらい持っとくと、楽かなと思います😀😀




中にたくさん着込めるように、ちょっと大きめのサイズで買うのもおすすめです☺




授乳口は?!って思う人もいるかもですが、


私は完ミですが、友人の話を聞く限り、


授乳口から授乳できるのって、よっぽど大きい人じゃないと冬は無理らしいので、


ペラってめくりやすければOKです😀😀




スポンサーリンク






下はポケット付きのズボンやスカートがだんぜん楽です。


というわけで、上はトレーナー素材がだんぜんおすすめなのですが、


下には何を着る??と言うと、


私は保育士で働く時の仕事着が、そのまま育児のときの服装になってて、それが、



デニムのズボン、


スポーツブランドのトレーニングパンツ なんですね。



赤ちゃん、はいはいとかするので、それを追いかけたりするのに、


母親も、膝を床について移動するときってたくさんあります。



なので、下に着るものも、安くて、膝の動きがしやすくて、


あとは、ポケットがあるものがおすすめです。




赤ちゃんを抱っこして、ちょっと外に出るときとか、


赤ちゃんを抱っこしながらリモコン操作するときとか、



ポケットあれば、鍵もリモコンも、ポケットに入りますからね☺☺




これも、膝がすり減ったり、育児してるとクレヨン汚れが付いたりするので、


育児用って割り切って買うのが良いかな。とも思います😀😀




あとは、
1歳とかになると、外で遊ぶ機会も増えるので、



ガウチョパンツとか、裾が広がってる服、裾が汚れそうな服はおすすめしないです💦


靴の底まで届きそうな、ながーい丈のズボンとかね。


理由は、子どもは、わざわざ水溜まりに入ったり、あぜ道に行こうとするからです。🤣🤣



隣に綺麗な舗装された道があっても、田んぼ道を歩きたくなったり、


隣は乾いているのに、まだ雨で濡れてる道を歩きたくなる。


そんな子ども達なので、ズボン選びも気をつけてみてください😀😀