保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

育児のときのお昼ご飯。私は豚汁とか冷凍パスタとか簡単なものを。

赤ちゃんを育児しているときの私(母親)の日中のお昼ご飯事情について、私のパターンを今回は書いてみようかな。と。

面倒くさくて食べないときもありましたが、、、。

f:id:uuuta1122:20210402213728p:plain

育児のときのお昼ご飯。私は豚汁とか冷凍パスタとか簡単なものを。

赤ちゃんを育児しているときの私のお昼ご飯事情について、今回は書いてみようかな。と。

旦那が仕事で、赤ちゃんと2人で家にいる日の自分のお昼ご飯ですね。


f:id:uuuta1122:20210402213825j:plain

我が家には、いま生後8ヶ月の元気な男の子の赤ちゃんがいます😀


で、だいたい、私のお昼ご飯は、豚汁とかのスープ系と白米ってことが多いです。

f:id:uuuta1122:20210402213749j:plain

自分しか食べない(離乳食は作り置きしてあるから。)お昼ご飯のために昼間に調理するのはおっくうなので、基本的に毎日何かしらの汁物かカレーなどを作るようにして、そのあまりをお昼ごはんにする感じです。


けど、最近はスーパーの冷凍パスタにかなりハマっていて。。。お店で食べるくらいに普通にかなり美味しくて、数種類を冷凍庫に常備しています😀

f:id:uuuta1122:20210402213912j:plain


フィットチーネ、お店で食べるとそこそこ高いのに冷凍パスタだと140円でした。神!!


面倒で昼食を食べない日もあったけど、体重が減ってしまったので食べるようにした


正直、息子のミルクの時間が不規則だったりして面倒で自分のお昼ご飯を食べない時期もあったんですが、そうしたら自分の体重が一気に減ってしまったんですね 焦


産後ダイエットとかをしている人もいますが、私の場合は妊娠中に妊娠3週の妊娠判明する前から臨月まではき続け、、、子どもを産んだ翌日にすでに妊娠前より体重が少なかったのでガリッガリ 焦

体重が減るっていうのは、自分にとっては目眩がしやすくなったり体調が悪くなる数値だったので、ちゃんと食べることにしました。


もっとも、産後ダイエットも食べる量はしっかり食べて栄養は必要ですし、よく考えるまでもなく、食事は大切です。切実に、、、

f:id:uuuta1122:20210402213929j:plain

f:id:uuuta1122:20210402213951j:plain

というわけで、息子に離乳食をあげるときは、自分も冷凍パスタとか、食パンにチーズを載せた物とか、なんでも良いので何かは食べておく。ということにしました😀


スポンサーリンク



赤ちゃんから離れると泣くので、簡単に即できるものを食べる

私の赤ちゃんは、私が少しでも、赤ちゃんの視界で見えない位置に行ってしまうと泣くので、冷凍パスタとか、前日の残りのスープとかパン関係の、簡単に即できるものが私のお昼ご飯ではベストです。😀

f:id:uuuta1122:20210402214012p:plain

母親である私がちゃんとご飯を食べることで、赤ちゃんと公園に散歩に行く体力も維持できるので、ぶっちゃけ育児は大変で自分の食事を考えられない時期は私もありましたが、食事はほんとうに大切だなあ。と思います。😀