保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

保育士のミス、ヒヤリハットを書くのが辛い、保育士に向いてない?→たいていの保育士が経験します

保育士として働きつつ育児をしているうたです。今回は質問を頂いたので、その回答のかたちのブログ記事になります。

【保育士として働き始めたばかりのミスなどでヒヤリハットを書くのが辛い、保育士に向いているのか悩む】


保育士なら、誰もが通る悩みだと思います。

質問者さんは、すごくすごく、頑張ってますよね。

f:id:uuuta1122:20210712162010p:plain

保育士のミス、ヒヤリハットを書くのが辛い、保育士に向いてない?→たいていの保育士が経験します

ブログ下に設置している質問箱に質問を頂いたので、今回は答えていきます。

保育士1年目の方からの質問です。

質問内容はこのような内容でした。



質問内容
・保育士1年目
・ヒヤリハット発生
・報告するのも書類を書くのも緊張
・保育士に向いているのか悩む


正直、このいただいた質問をよんですぐ、保育士の私はすごく共感しました。


このきもち、すごく分かります😭😭😭


いまも、仕事に不安がでてきたときは「私、向いてるかなー、大丈夫かな。」と悩むことはときどきあるんですが、

保育士1年目のときはとくに多かったですね。なにからなにまで初めてなので




この頂いた質問に、私が質問箱のなかで返した返信はこちらです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私も新人すぐのときにヒヤリハット書きました!。ぶっちゃけ保育士してたら、何枚かはこれからも書くことになりますね。


①問題発生
②他職員に報告
③ヒヤリハット作成、提出、他職員に報告


の流れですね。
未来で、質問者さんの、これから現れるであろう後輩さんも、ヒヤリハットは書くことになります。
ヒヤリハットは共有して、【問題がおきたときは、みんなで対応する。】これを仕事として続けてほしいと思います。

保育士向いてるのかな、と悩むことも私もありますし、かなりの人が経験しますね。
もし、激務なら、保育士のまま他に転職するのもありです。(託児所など、少人数のところに。)
ただ、ヒヤリハットは通るべき道(もちろん問題はないほうがよいけど)でもあるので、そこで悩む必要はないでしょう。と思います

::::::::::::::::::::::::::::::::::::


もうすこしくわしく、ここからは返信していこうと思います。

保育士に向いてないのかな、と悩むほどに緊張感がもてる。保育士に向いてる。


この質問者さんの保育士さんもまさしくなのですが、

保育士に向いてるのかなって悩むくらいに、緊張感が持てるんですね。


もちろん、ずーーーーーーーーっと緊張しながらの仕事はめちゃくちゃ大変なので、その程度にもよるのですが、

緊張感をもって仕事ができるくらいに、子供たちのことを大切に思っていて、保育士に向いてるんですね。


なので、ほんとうに素敵な保育士さんだな。と思いました。

めちゃくちゃ頑張ってる。


緊張しすぎると、仕事中に肩こりとか大変だと思うので、適度に慣れてくれると良いなーーとも思う部分はあるんですが、

保育士1年目で、ヒヤリハットの報告で緊張して、これからの仕事を不安に思って、相談してくれた。


ほんとうに良い保育士です。


私もヒヤリハットは何枚も書いたことありますし、

保育士として働いたことのある保育士は、たいてい、ヒヤリハットの報告書を書くことを経験しています。


恐らく、質問者さんも、
数年くらいたって、質問者さんが指導者の立場に変わった時に、

新人の保育士さんがヒヤリハットの報告をするところを見るとこになるでしょう。


いまのこの初心の気持ちは、忘れないでほしいなと思います。

で、この素敵な保育士さんである質問者さんは、忘れないだろうなと思います。



スポンサーリンク



激務なら他の保育園に転職するのもありだけど、保育士をやめる必要はないと思う。

保育士に向いてないのかな、というところですが、
私が質問者さんのこの質問を読んだ時、すごく良い保育士になる原石だなと思いました。


仕事に真摯に向き合っていることが、質問から伝わりました。


なので、保育士はやめないで欲しいと思います。


ただ、

その勤務している保育園が激務だったり、

直属の先輩が一般常識的な日本語も通じないようなイジメをするような保育士なら、

即刻、やめてOKです。

保育士、働くところはいくらでもあります。



なので、保育士って仕事でのヒヤリハットとかで気分が落ち込むことはやっぱりあるんですけど、、、

«イジメ・明らかなブラック保育園»


こういうところなら、早めに退職、転職してほしいと思います。



私も5回くらい保育士として働いてる場所を変えてますよ🤭🤭


ご質問、ありがとうございました。

また、なにかありましたら、いつでも書いて欲しいと思います☺☺