保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

保育園に入園!初めての食材の離乳食はどうする?保育士が説明します。

保育園にもうすぐ入園ってときに、「初めての食材の離乳食はどうしたら良いの??」って悩む方もいると思うので、保育士の私が説明していきます☺☺


f:id:uuuta1122:20210215115628p:plain




保育園に入園!初めての食材の離乳食はどうする?保育士が説明します。

保育園にもうすぐ入園!ってことになったとき、


「離乳食の食材、まだ食べてないものもあるけど保育園での離乳食はどうなるの??」って悩む方もいると思うので、


今回は、保育園で働く経験があり、いまは生後7ヶ月の息子を育てる母でもある保育士の私が説明していきます。




保育園での離乳食ですがやっぱり最初の1回目の食材は、自宅であげてほしいです。



それを基本にしている保育園がほとんどだと思います。



なので、


【保育園に4月からいれるから、いまのうちに沢山の離乳食食材を試さなきゃっ。】と焦る方もいるかもですが、


そこまで焦る必要はないです。🙌



4月の保育園の献立表がもらえたら、まずはそれを食べさせよう。


保育園のホームページでも見える保育園は多いのですが、


まずは、入園する月の保育園の献立表を手に入れましょう。




4月入園の方が多いと思うので、4月入園を例にとるとすれば、


4月の献立表がわかったら、それをみて、そこに出てくる食材を離乳食でクリアするってかんじになるんですね🙌



4月の献立表にまだ無い食材より、4月の献立表にある食材を先に離乳食でクリアしておけば、安心できます☺☺





ベビーフードもつかって、お母さんはなるべく楽して進めてください☺☺



今日の我が家の離乳食、


かぼちゃフレークとオートミールのベビーフードをつかって、

f:id:uuuta1122:20210215120444j:plain





そこに卵黄も足して、



f:id:uuuta1122:20210215120416j:plain



かぼちゃとオートミールの卵黄粥が1回食目でした☺☺






スポンサーリンク





離乳食を食べない子、好き嫌いある子、舌の上に少量乗せるだけでもOKです。

離乳食を食べない子、


好き嫌いある子もいると思います。




実際に、私の息子も、離乳食はミルクを混ぜたりして甘い系の味にしなきゃ食べないですし、苦手な野菜もいろいろ。。。。。




1歳半などで保育園にはいるならともかく、0歳で保育園にはいると、離乳食の進みで悩むのはとてもとてもあることです。




苦手な味の新食材は、とりあえず、舌に乗せてみるだけでも大丈夫です☺



また、保育園に入園すると、

ネット上や書面のノートなどで、【連絡ノート】があるので、お気軽に保育士に相談しても良いと思います☺



保育園、基本的には、給食に高い食材は出ないので。。笑

保育園、基本的には、給食に高い食材は出ないです🤭



にんじん、


玉ねぎ、

キャベツ、


豚肉、


鶏肉、

豆腐。。。


家庭でも定番!という食材は、保育園でも常連の可能性が高いです。





私の勤務してた保育園では、


アボカド、レンズ豆、芽キャベツ


みたいなオシャレ食材は出なかったですね



なので、とりあえず、献立表を見てから考えるのが良いかな、と思います☺☺