保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

保育園に途中入園したいときの方法→早く市役所で相談を!(夏とか秋とかに入りたい)

保育士として保育園で働いた経験を持ちつつ、現在、生後半年の赤ちゃんを育てています☺



さて、今回は、
保育園に途中入園したいときの方法を書いていこうと思います。


f:id:uuuta1122:20210202142205p:plain



保育園に夏や秋で途中入園したいときの方法→市役所に早く相談を。

保育園、やっぱり4月に入園する子が1番多いんですが、


家族の仕事復帰時期の都合などで、夏からいれたい、秋からいれたい、ということももちろんあります。



そんなときにどうするか、なのですが、




とにかく早く、市役所に電話してください。


どのくらい早く、かと言うと、、、



4月入園の子達、前年10月頃に保育園の申し込みをして、結果は1月中旬から2月上旬にわかります。



その時期になれば、だいたいの保育園の在籍人数が決まってきます。



なので、2月や3月、4月の新年度を待たなくても良いので、市役所に電話してください。



とにかく、「早い段階で途中入園についての相談をしたのが我が家」という事実を作ることをしてほしいんです。





スポンサーリンク






市役所のどこに電話?→子育て支援課。直接行くのもあり。


市役所のどこに電話するかと言うと、子育て支援課です。


地域によって、多少、この課の名称は変わると思うので、
保育園について教えて欲しいと受付で担当課を聞けば大丈夫です。



で、保育園に何月頃の途中入園を希望しているので、
その時期の空きがある園を見つけたら教えて欲しいことを伝えます。




直接、市役所に行くのもありですが、担当が居ない時間帯もあるので、事前にアポをとるのも良いと思います。





保育園の0歳の途中入園、1歳4月入園の枠が少ない理由

ここで、私は保育士なので、保育園の0歳途中入園の枠、1歳4月の枠が少ない理由を話してみようと思います。




まず、保育園ですが、


1人の保育士あたりの子どものみえる人数は決まっています。


これを守る必要があるんですが、


0歳と1歳は、保育士あたりの子どものみえる人数は、安全維持の都合でかなり少ないです。



なので、0歳4月でほとんどの枠は埋まり、途中入園の枠は、誰かが引っ越したなどの条件が入ってくるので、少ないんです。




1歳4月の枠は、


どこかの保育園で、0歳がなく、1歳入園からしか無いなら、空きはありますが、

(0歳クラスが無い、ということ。)



0歳からの保育園ばかりで、その保育園も0歳で埋まってしまっていたら、1歳4月での入園もかなり厳しくなります。






保育園、途中入園はかなり難しいですが、


難しいというより、
途中入園は臨時的に空きが出たところに入るということになるので、情報戦になります。



はやめに、かつこまめに、市役所に確認することをおすすめしたいです。