保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんはひもが好き。コードも好きなのはなぜ?理由と安全な遊び方

保育士のうたです。今回は紐が好きな赤ちゃんの話を書いていこうと思います💮。紐が好きな赤ちゃん、すっごく多いですよね🤣✌️


f:id:uuuta1122:20210803162804p:plain

赤ちゃんはひもが好き。コードも好きなのはなぜ?理由と安全な遊び方

赤ちゃんって、紐が大好きなんですよね。

とはいえ、新生児から生後3ヶ月ごろまでは、赤ちゃんも自分でおもちゃを手で持てない時期なので、

あんまり【紐が好き】なことは低月齢のときに顕著になるわけではないです。


だけど、生後3ヶ月とかになり、おもちゃを持てるようになると、

f:id:uuuta1122:20210805153841j:plain


このように、おもちゃを吊るしているストラップが紐なので興味を持って引っ張ったり、



生後半年以降とかでずり這いやハイハイが始まると

(この時期は人それぞれで私の赤ちゃんはずり這いが生後8ヶ月です👶。)

f:id:uuuta1122:20210805154129j:plain


スマホの充電コードが大好きになったりしますね。で、噛んだり舐めたりしますね🤣🤣


この、赤ちゃんが紐が好きな理由は、臍帯に似てるからと言われています😀☺

なんだか嬉しい理由ですね☺☺


紐やコードでの安全な遊び方。コードは危険なので赤ちゃんから離して、紐は短めに。


紐やコードでの赤ちゃんの安全な遊び方ですが、

基本的に、スマホのコードは中に金属が入っているので、あまり赤ちゃんが噛まないようにしてほしいと思います。


f:id:uuuta1122:20210805154544j:plain

f:id:uuuta1122:20210805154619p:plain



我が家では、ベビーサークルで赤ちゃんの居場所にスマホなどのコードが無いようにしていました。

人の目が常にあれば良いんですけど、昼間は基本的にワンオペなので、赤ちゃんから離れる時間もあるし💦



紐で赤ちゃんが遊ぶ時ですが、赤ちゃんに絡まる可能性があるので、目に届くところで、紐で遊ばせるのがおすすめです。


我が家の赤ちゃんは、抱っこ紐の紐とか、カバンの取っ手の紐とか、

f:id:uuuta1122:20210805154919p:plain

このように、私のズボンの紐が大好きです🤤🤤💦笑



スポンサーリンク



生後半年などハイハイ、ずり這いの時期は、コードのように今ある紐が好きな時期

赤ちゃんが生後半年~1歳など、ハイハイやずり這いで移動する時期は、

コードや、抱っこ紐の紐、おもちゃの紐など、

f:id:uuuta1122:20210805155310j:plain

(こういう布絵本とかに付いてる小さなタグ、紐もそうですよね。)


手を伸ばしたら取れる紐が大好きな時期です😀😀


ひもを出したり引っ張ったり、知育性のあるおもちゃを好む0歳後半や1歳。安全なおもちゃがおすすめ

0歳後半~1歳台になってくると、【そこにある紐】というより、引っ張ったら出てくる紐に興味を示すようになります。

f:id:uuuta1122:20210805155525j:plain


指先が発達して、引っ張る動作ができることと、


引っ張ったら伸びてくる。という経験と学習が結びつく知育的な段階にきているのですね😀😀


なのでこの時期になると、布絵本のような分かりやすいおもちゃも良いですが、

ボックス系おもちゃのような、仕掛け、いたずらができるようなおもちゃが知育にも良い時期ですね😀😀



赤ちゃんは紐が好き😀😀

それはたしかに、お腹のなかの臍帯の懐かしさから最初はくるものですが、

赤ちゃんの知的発達と、指先の発達に合わせて、【ひっぱる】ことを楽しんだり、

紐が好きという気持ちは、赤ちゃんの成長に応じて進化していくのですね☺☺


紐が好きな赤ちゃんはとても多い。紐やカーテン、タグとか。

紐が好きな赤ちゃんはとても多いです。

紐以外にも、タグ、カーテンも赤ちゃんが好きになるポイントですね🤣🤣


タグは、服のタグもですが、絨毯に付いてるタグとかも噛んだりしますね☺

けどまぁ、危険なものではないので、タグは私はかませてます✌️✌️


カーテンが好きな赤ちゃんも多いです。

揺れるものってやっぱり興味を引かれるし、隠れんぼもできるので赤ちゃんの遊びが広がるんですね。


f:id:uuuta1122:20210805160257j:plain


カーテンが好きな赤ちゃんは、これは私の私物のスカートなのですが、こういうロングスカートを目の前にひらひらしてあげても喜びますよ☺☺


(ベビーカーでの散歩のときなどは、ロングスカートは素材によって危ないので室内で着るのがおすすめですが🙌)


というわけで今回は、赤ちゃんは紐が好き。ということを書いていきました🙌🙌


合わせて読みたい・笑わない赤ちゃん

uturinikerina.hatenablog.com