保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんが寝てる時に泣く。突然ヒクヒクっと。新生児にも、生後半年とかの子にもある。

保育士として働きながら、息子を育てています🙌。さて、今回は、【赤ちゃんが寝てる時に、ヒク…ヒク…となんだかヒクヒクして、そのあと泣くこともある】ということについて説明していこうと思います🙌🙌

f:id:uuuta1122:20210703120650p:plain

赤ちゃんが寝てる時に泣く。突然ヒクヒクっと。新生児にも、生後半年とかの子にもある


赤ちゃんがスヤスヤーと寝てる。。。

そんなときに、急に、

【ヒク……ヒク………】と赤ちゃんがヒクヒクとしだして、


その後、10分とかしてから、ギャー!っと泣くこと、ありますよね。


f:id:uuuta1122:20210703121012j:plain


これ、結構な赤ちゃんにあるあるなことで、いわゆる夜泣き、寝言泣きと言われるものですね。


夜の静かーに赤ちゃんが寝てるときに、急に赤ちゃんが泣き出すと、びっくりするし、心配する人もいるかもですが、

これは本当に、かなりの赤ちゃんが通るところです🙌🙌


赤ちゃんが寝てる時に突然泣くのは、夜泣き、寝言泣きとか言い、かなりの赤ちゃんが経験する


私は保育士として、いまは障害児療育をしていますが、保育園で働いていた時代もあり、

0歳、1歳のクラスのお昼寝はこんなのばっかりでしたね笑


「3人、まとめてお昼寝してるなー☺🤭」と思ったら、、、


1人の赤ちゃんが

ヒク…………ヒクヒク…………


10分後、ギャーーー!ギャン泣き🤣🤣

つられて残り2人の赤ちゃんもギャン泣き🤣🤣起床🤣🤣


あるあるだわー。懐かしいわー。


こういう、赤ちゃんが夜中に突然泣き出すことを、夜泣き、寝言泣きっていうんですね。

育児書とか、ネットのたまごクラブとかでもよく見る言葉ですね🙌🙌



スポンサーリンク



無呼吸とか、苦しそう、とか心配なら先生に相談しよう。(たいてい問題なし)

さて、

無呼吸じゃないかな、と心配になったり、

苦しそうだな、と心配になることがあれば、問題ないケースのほうが多いですが、小児科の先生に相談してみてください☺☺



定期的に小児科の先生に検診などで赤ちゃんを診てもらうのは、大切なことなんですね。

心雑音で中隔欠損などがみつかるのも多い時期です。

なので、小児科には積極的に!(言い方おかしいけど笑)受診して大丈夫です☺



赤ちゃんの夜中の急な夜泣きの対応。ちょっと様子見るのもありだけど、新生児、生後1ヶ月は授乳も大切


赤ちゃんの夜中の急な夜泣きの対応方法について書いていこうかと思います。



夜泣き対応方法
・しばらくは放置
・低月齢は時間と様子みて授乳
・泣き止むラトル→私の息子は効果なしw
・泣き止む曲ポイズン→同上
・泣き止む曲タケモトピアノ→同上
・抱っこゆらゆら→1時間超えで辛たん。




夜泣き対応方法………

結構、大変なんですよね…………

私の息子が赤ちゃんだったときは、泣き止むことで有名なホワイトノイズとか、ポイズンとか、タケモトピアノとか、一切、効果無かったですからね( ∩ˇωˇ∩)



新生児、生後1ヶ月、生後2ヶ月などの低月齢の赤ちゃんは、このときに授乳してあげるのも大切です。

低月齢の赤ちゃんは授乳間隔が空くと低血糖になる可能性かあるし、

ミルク、3時間たってなくても、1時間半とかで次のミルクをあげても大丈夫です。


低月齢の赤ちゃんは、1回で飲める量が少ない(胃が小さい)代わりに、ちょくちょく飲んでいくので、そのあたりは授乳が必要になってきます。




f:id:uuuta1122:20210703122433j:plain

生後半年ごろの横向き寝🤭😍



赤ちゃんが夜中、ヒクヒクしてても、【10分放置してみたら、また寝ていった】とかもあるので、

ギャン泣きしてたら対応がいりますが、多少のヒクヒクの段階のときは様子見してみましょう🙌🙌



それにしても、私は赤ちゃんに、生後2ヶ月のとき、13時間連続で泣かれたときもあるんですよね:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。



13時から泣き出して、泣き止んだの深夜2時やん!!!みたいな( ˘ ͜ʖ ˘)


泣く赤ちゃんはまじで泣くです。


f:id:uuuta1122:20210703122727j:plain

そんな私の息子も、いまでは離乳食の椅子を置くと、その紐で遊び始める活発BOYです。笑


毎日の育児、ほんとうにお疲れ様でございます。


合わせて読みたい 新生児の育児

uturinikerina.hatenablog.com



合わせて読みたい
育児とアレクサ

uturinikerina.hatenablog.com


ぴよログ使ってる方は、音声入力できるので検討してみてください🙌