保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんのハンドリガードの時間が長い。赤ちゃんがずーっと手を見てる。何時間でもどうぞ!笑

保育士として働きながら育児をしています。今回は赤ちゃんのハンドリガード、赤ちゃんが手を見る行為についてや、赤ちゃんの指しゃぶりについて、その時間が長いー。ってことを書いていきます🙌

f:id:uuuta1122:20210705095912p:plain

赤ちゃんのハンドリガードの時間が長い。赤ちゃんがずーっと手を見てる。何時間でもどうぞ!笑

生後2ヶ月や生後3ヶ月ごろになると、赤ちゃんが手を上にあげて、手をじーっと見るハンドリガードが起きます。

(ハンドリガードが無い赤ちゃんも普通にいます。)


f:id:uuuta1122:20210705100535j:plain


私の赤ちゃんも、こんなかんじで生後2ヶ月の頃はハンドリガードをしていました。手を上にあげて、じーっと。


これ、しない子はしないですし、
ハンドリガードの時間や始まる月齢、時期もほんとうに赤ちゃんそれぞれなのですが、

ハンドリガードは長時間する子もいるんですよね。


私の赤ちゃんも1回30分以上、1日合計4時間くらい、ずーっと手を見てました。


メリー置いてるのに、「メリーより手かい!」みたいな笑

まぁ、この時期の赤ちゃんは、手を脳で認識する時期でもあるので、何時間見ててくれても良いんですけどね🤣


生後2ヶ月、生後3ヶ月ごろの赤ちゃんが、手を上にあげる。それを目で見てる


生後1ヶ月でする子もいるかな、とは思うんですが、

生後2ヶ月、生後3ヶ月ごろが多いですね💮


赤ちゃんが手を上にあげて、それをじーーっと目で見るんですね。

見つめて見つめて、

右手を見る時もあれば、左手を見ることもあるんですが、私の赤ちゃんは右手から始まりました。

ちなみに、乳幼児心理学では、この時期の赤ちゃんは、まだ利き手は決まらないと言われています。



スポンサーリンク



赤ちゃんが手を舐める、こぶしをなめるのも、この生後3ヶ月頃の時期からでてきます

赤ちゃんが手を見つめる、ハンドリガードもこの生後2ヶ月、生後3ヶ月から始まりますが

赤ちゃんが手を舐める、こぶしを舐めるのも、この生後2ヶ月、生後3ヶ月、生後4ヶ月ごろに見られます。


f:id:uuuta1122:20210705101258j:plain

私の赤ちゃんは、指しゃぶりよりも、こぶししゃぶりのほうがよくする赤ちゃんでした🤣

手をぐーにして、それをぺろぺろぺろぺろ。。。1時間くらい笑

めちゃくちゃ可愛いですよね😀



あわせて読みたい・生後2ヶ月のおもちゃとおもちゃを握る時期

uturinikerina.hatenablog.com


ハンドリガードをしないで指しゃぶりする、せっかちで可愛い赤ちゃんもいる

ハンドリガードをしないで指しゃぶりをする、せっかちな赤ちゃんもいますね。


ハンドリガードをする

数日後から指しゃぶりや手を舐める


っていうのが多いほうではあるんですが、


【ハンドリガードで脳が手を認識】したら即、【これを舐めたい!】と思って、ハンドリガードと指しゃぶりが同時に訪れる赤ちゃんもいます。


せっかちで可愛いですね。😀😀


赤ちゃんが口の中に手を入れると手がふやけそうだし、ずっと手を見てると手が疲れそうだけど、まぁそんなもんです


さて、

赤ちゃんが長時間、手をなめてると手がふやけそうだし、

赤ちゃんがずーっと手を見てると、手を上に上げてるから手が疲れそうですよね🤣


だって、大人はそんなに手をずーっと見るなんて、飽きるからしないし、

大人がそんな手をずーっと舐めるなんて、飴でも舐めたほうが良いから舐めないですもん。


けど、赤ちゃんはそれが普通なので、長時間でもぜんぜん大丈夫です。


まぁ、手はふやけますけどね。。。笑


私の赤ちゃん、長時間ハンドリガード、何時間も指なめなめしてたけど、1歳では普通に立ってて元気


私の赤ちゃんも、ハンドリガードは1日4時間くらいするし

指しゃぶりも1日何時間もする赤ちゃんでした。(ちなみにおしゃぶりは完全拒否なベビー🤣)


そんな私の赤ちゃんですが、生後6ヶ月から歯が生え始め、生後11ヶ月には、上の歯4本、下の歯4本になったからか、指しゃぶりはもうほとんどしません。


歯が8本も生えてるのに指しゃぶりしたら、痛いですもんね🤣


1歳ちょうどのいまは、こんなかんじで立つのも上手、絵本もペラペラめくります。


f:id:uuuta1122:20210705102709j:plain


赤ちゃんの指しゃぶりは、歯固めに役割が変わりました🤣

f:id:uuuta1122:20210705102802j:plain

散歩前で帽子を被ってます👒



というわけで、指しゃぶりを数時間、ハンドリガードも数時間してた赤ちゃんですが、

なんやかんやで、いまでは絵本とかおもちゃのほうが好きな活発な赤ちゃんに育ちました🤣




あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com