保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんの初めての歯はいつ生える?→私の息子は生後6ヶ月18日目。下の前歯の左側で、最初の歯がはえた!&歯のケア

赤ちゃんの初めての歯、生後5ヶ月から12ヶ月くらいのあいだで生えてくる子が多いです。


我が家の生後半年の赤ちゃんにも、歯が生えました🙌。歯がまだ小さい時の我が家の歯磨きについても、今回は書いていきます🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210204113348p:plain


赤ちゃんの初めての歯はいつ生えた?私の赤ちゃんは生後6ヶ月18日目に。

我が家の赤ちゃん、


生後6ヶ月18日目にはじめての歯がはえました🙌🙌




育児してる友達が、生後5ヶ月に歯が生えた子も一定数いたので、我が家の赤ちゃんももうすぐかなーと思いながら待ってました😀😀



f:id:uuuta1122:20210204113720j:plain




初めての歯は、
下の列の、前歯の左側でした😀


母子手帳に、歯の生えた日を書く場所があるので書いてあります☺



最近、べびおくん👶が前よりも歯固めを持つ時間が長くなっていたので、とても納得です🤗🤗






スポンサーリンク






我が家のまだ小さな歯のケア


まだ歯はそこまで大きくないので、寝る前に濡らしたガーゼで拭いています☺


あとは、1日1回、べびおくんにハミコの歯ブラシを持たせて遊ばせてから、


私もそのハミコの歯ブラシでその歯を磨いています☺


f:id:uuuta1122:20210204114155j:plain





で、離乳食後は麦茶を少し(スプーン5杯くらい)飲ませるようにしています☺



地元の歯医者さんにはもう相談済で、1歳頃に歯のケアとフッ素をしてもらう予定です☺☺