保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

私が働いた保育士のパートの時給。保育園・学童・発達支援

いまは妊娠中で休職中の私ですが、ちょっと今までに働いたことのある、

保育士としてのパートの時給を書いてみました😀✨



私は、保育園と、学童児童発達支援でのパート経験があります。


障害児関係は時給が高いイメージだったりします。


私が働いた保育士のパートの時給。保育園・学童・発達支援


私が働いたことのある、保育士のパートの時給を書いてみます☺☺


私の住んでいるところは、
新築の一軒家が2500万程度で購入できる地域で、

30代夫婦の平均世帯年収は500万以下がボリュームゾーンの、そこそこの田舎です。




保育園でのパートの時給は1200円でした。


派遣として登録して臨時的に働くパート保育士なら、時給1400円になるのですが、

私は園から直接雇用されるタイプのパートで働いていたので1200円になります。


それでも、私の地域ではスーパーのレジ打ちや、昼間の工場軽作業、事務作業などは、

軒並み時給900円くらいなので、もらえるほう、というかんじです.



学童は時給1000円

学童で働いてたときが1番時給が安かったですね💦

本当は保育士でも時給950円だったのですが、

私は別の資格もあったので、その手当で上がりました。




児童発達支援

幼稚園くらいの年齢の障害を持つお子さんや、療育が必要なお子さんが来ます。

ここでの時給は1500円でした。

障害児への療育支援は、近年、国が力を入れていて助成もしているので、時給が上がります。

が、仕事の内容には向き不向きがあるので、面接の前に業務内容を確認しましょう。




スポンサーリンク




正社員で働いても、パートと同じ、パート以下の給料になること


保育士って、正社員で働いても、手取りが16万程度で、ハードワークのわりには少ないです。


正直、時給で割ったら時給1000円には届きません。もちろん。


で、ボーナスも4ヶ月ないところもよくありますし。



なので、時給で働いたり、

保育園と保育園のWワーク、保育園とそれ以外のWワークをしないと、

保育士の仕事で普通の給与。というのはなかなか難しいなぁ。😥😥


って、私も体感しています。



それでも、

他の地域の保育士は、ぱーでも時給が950円とか、1000円を割ることが多いらしいので、まだ私の地域は恵まれているのですが。



保育士離職が減らないのも、このあたりの問題からだよなぁ。と思います。



f:id:uuuta1122:20200325133513j:plain