保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

学童の仕事内容。体力的には保育園くらい、きつい。お給料は安め

保育士として保育園でも勤務経験があるんですが、学童でも勤務経験があるので今回は学童での仕事内容を書いていきます。

学童は放課後児童クラブという園もありますね🙌

f:id:uuuta1122:20210714162820p:plain

学童の仕事内容。体力的には保育園くらい、きつい。お給料は安め

保育士として、いまは自分の子供の育児をしながら児童発達支援という障害を持つこどもの施設で勤務しているのですが、

前までは保育園で働きつつ、併設の学童(放課後児童クラブ)でときどき働いていたので、今回は学童の職員の1日のスケジュールを書いていきます🙌🙌


学童の仕事はキツいというイメージをもっている人も多いと思いますが、

たしかに、私の体感としても保育園と同じくらいに大変だなーというところです💦


ただ、保育園では保育士が働いているのですが、

学童は無資格の方や、教員免許などをもつ指導員の方が働くことも多く、保育園での勤務経験が無い方が圧倒的に多いはずなので、

今回は、保育園でも学童でも働いた私の立場で、学童の仕事の内容を書いていきます🙌


放課後児童クラブで働く職員、保育士・指導員の1日のながれ

放課後児童クラブ(学童)で働く職員の1日のながれです🙌

ちなみに、学童は、

保育士、指導員、無資格の方、いろんな職員が働いていますが、私の勤務した学童では資格による仕事内容の変化はなかったです。


保育園では、

保育士は指導内容などの書類仕事があり、無資格の方はそれが無かったので、やや仕事内容の変化があったんですが、学童はみんなほぼ同じ内容で働いていました。


学童の1日のながれは、平日(学校が終わってから)と休日(休みの日)で変わります。


平日
(リーダーは午前中からいます。)
14時 子供たちが来る前に出勤
15時 子供たちがくるので名簿チェック
16時 ここまで室内遊びの時間
17時 外遊びの時間
18時 お迎えで帰宅


平日は利用時間が3時間程度なのでかなりドタバタします。

学童は私の施設では90人のこどもたちが利用していたので、子供たちの名簿にチェックをいれるのも忙しいし、

それをしながら、パズルなどで遊ぶ子供たちの様子をみる必要があるんですね💦

平日は外遊びは30分くらいで終了して、こどもたちも授業おわりで疲れているのでアニメのDVDを見たりもします。


最近はおしりたんていが人気です🙌



休日
7時半 子供たちが来る前に出勤
8時半 子供たちが揃う
10時 制作活動
11時 自由遊び
12時 お弁当でお昼ご飯
13時 読書の時間
15時 おやつの時間
16時 外遊び
17時 帰り


休日は丸一日になるので大変です💦

夏休みなどは、保護者の方の仕事の内容にあわせて、こどもたちも毎日くることになるので、

ペットボトルでロケットを作ってみたり、大きなすごろくを作ってみたり、大きめの制作活動をして、こどもたちが飽きないようにしたりします。


こういう大量のドミノをみんなで並べて倒すのも、大型休みの時間があるときにできる遊びですね😀😀


スポンサーリンク



学童の仕事がキツい理由は、野球やサッカーという超本気の遊びを小学生とするところ。求む、男子!

学童の仕事がキツい理由ですが、

まず、保育園の仕事のキツいところは、こどもたちはまだまだ小さくて、お漏らしや、ご飯を落とすなど、日常的な小さなトラブルが重なっていくのを、
保育士が一つ一つ解決していかなきゃいけないところにあるんですね。


学童の仕事がキツい理由は、本気の野球やサッカーの相手をするので体力がいるところです。


小学生になると、サッカーや野球を習ってる子もいて、その子と学童で外遊びの時間に野球やサッカーをするんですね。。。



めちゃくちゃ大変です。。。


こどもたちは先生が一緒に遊んでくれてることで満足してくれてるので、先生側の私が下手でも許してくれるんですが、

保育園のグラウンドは狭いけど、小学校のグラウンドは広い!!!


小学校のグラウンドが使える学童で働くと、、、めちゃくちゃ走ることになります。。。


こういう顎紐つきの深めの帽子は必須です。。

(私も持ってますが、洗えるものにしてください。)


ほんとに体力がいるので、男性の職員を強く強く募集します。。。



スポンサーリンク




学童のお給料は安め。若い女性は辞めがちで、中年女性や男性におすすめ。

学童ですが基本的にお給料は安いです。

子供たちの保護者さんから頂いている利用料金もそこそこ安いので、保育園で働くよりも安かったですね💦


で、なんといっても、平日と夏休みの期間で勤務時間が違うので、まとまって稼ぐことが難しいです。


子供たちの学校おわりの時間が仕事になるので、どうしても、小さいこどもがいる特に女性は働きにくく

こどもがもう独立したような、中年(失礼ながら)の女性や、

教員免許をもち教員採用試験をうける予定の若い男女が勤務することが多いです。


ということで、今回は学童の仕事内容と、学童の仕事内容がキツい理由についてを書きました💦💦