保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

液体ミルクと哺乳瓶の持ち歩き«完ミ育児の2週間検診編»

完ミ育児の私は2週間検診でアイクレオの液体ミルクと哺乳瓶を持参することになったので、その準備を写真付きでメモ(*´∀`)🍼



産院は車で1時間半💦なので、ミルク1回は確実に、ミルク2回あげる可能性も考えて用意してみた(*´∀`)




液体ミルクと哺乳瓶の持ち歩き«完ミ育児の2週間検診編»

生後8日目から完ミ育児に切り替えた私。🍼




2週間検診はとりあえず液体ミルクと哺乳瓶を持参することに(*´∀`)




普段、私の赤ちゃんが飲んでるミルクはE赤ちゃん🍼だけど、



液体ミルクはアイクレオにすることにしてみた(*´∀`)




(べびお君は1回60ml飲むけど、液体ミルクのなかでアイクレオが125mlで容量少なめだから。)





さて、もっていく物はこんな感じ。





FGRで退院体重ギリギリだったべびお君👶は、産院から飲むミルク量を指示されてるので、ミルクを測るために哺乳瓶も持参します。



(アイクレオのアタッチメント乳首も持ってるけど、それだとどれだけ飲んだか不明だから哺乳瓶持参。)






液体ミルク準備
・液体ミルク
・哺乳瓶
・哺乳瓶キャップ
・ビニール袋
・ティッシュとか





では準備ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ




まず、持参する哺乳瓶をその日に消毒。



哺乳瓶キャップも消毒。




※私の家はミルトン消毒で、でかける3時間前から漬けてた


f:id:uuuta1122:20200731161640j:plain



自然乾燥もアリだけど、とりあえずティッシュでふく。






スポンサーリンク





液体ミルク、哺乳瓶、ティッシュ、哺乳瓶キャップ、必要なものをバックに入れる。


液体ミルク、哺乳瓶、ティッシュ、哺乳瓶キャップと、必要なものをカバンに入れる。




哺乳瓶購入時についてる哺乳瓶キャップを消毒してからセット!


f:id:uuuta1122:20200731163218j:plain




液体ミルクを外出先で哺乳瓶で飲むために、持ってくものはこんなかんじ。


f:id:uuuta1122:20200731163317j:plain



ティッシュじゃなくキッチンペーパーにしたけど、使い終わった哺乳瓶を水洗いしてから拭いたりできる。



ビニール袋は使い終わった哺乳瓶を入れるために。




f:id:uuuta1122:20200731163413j:plain



カバンに入れたら準備OK(*´∀`)



ベビーカーの下のカゴに、このカバンごと入れました( *¯ ꒳¯*)✨




液体ミルクを外出先で飲むスケジュールはこんな感じになった。


実際に2週間検診に行ってみて、初めての液体ミルクはこんな感じで飲んだ( ´° ³°`)




10時 消毒から取り出して準備完了。



10時半 前回のミルクから2.5h経過。自宅でミルクを飲ます。


11時 検診へ出発!


13時前 病院到着!


13時半 液体ミルクを哺乳瓶に測って入れて飲ませる。(常温OKだから待合室で飲めちゃう笑)


飲む量は60ml指定なので残ったミルクは捨てる。



13時45 ミルク飲みつつ検診受ける。笑


(哺乳瓶だから、「そのまま連れておいで😀」って言われた。笑)



16時 自宅到着


16時半 自宅でミルク飲ませる





新生児に液体ミルクは飲めるらしい。ちょっと味を嫌がって飲みが悪かったけど。


液体ミルク、粉ミルクと成分は変わらないらしい。




で、産院では、私が持病の都合で産後8日目から完ミにしてることを知ってる助産師さんが居てて、


液体ミルクを生後15日目な新生児のべびお君に飲ませてたら、



「便利だよねー。😀😀」って反応だったので、悪くはない模様 笑




けど、いつもはE赤ちゃんなのにアイクレオだったからか?


液体ミルクだからか?



飲むスピードはいつもより遅かった。( ´° ³°`)



で、このことをTwitterでツイートしたら、


「うちの子も、液体ミルクだと遅いよー。」って返事がきたから、そうなのかも。( ´° ³°`)





けど、2週間検診、


私の病院では付き添い禁止で赤ちゃんと私の2人で行かなきゃだったから、


ベビーカーあるって言っても、水筒2本持参しての粉ミルクは帝王切開明けの私にはしんどくて、、、



液体ミルク、すっごい便利だった(*´∀`)






べびお君、初のおでかけは(検診だけどね笑)


この液体ミルクとベビーカーのおかげで達成した感じ( ´° ³°`)❤❤