保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

エコキュートが17年目で壊れた! 修理できなくて新品買い替えしました。値段は51万(꒪꒫꒪ )

エコキュート17年目にまじで突然に壊れました!|゚Д゚)))


当日の10分前は別の家族が普通にお風呂入れてたのに、その次に入った家族のときに突然の故障(꒪꒫꒪ )💦


修理不能で新品買い替えになったので、私の家のエコキュートの長れを書きます_(:3 」∠)_


f:id:uuuta1122:20200319133342p:plain


エコキュートが17年目で壊れた! 修理できなくて新品買い替えしました。値段は51万(꒪꒫꒪ )


エコキュートは10年から15年が寿命と言われていて、


けど、我が家のエコキュートの場合は15年すぎても普通に使えていたので、

「いつか買い替えなきゃなー。💭」と思いつつ、普通に使ってました。




が、のうのうと使っていたら、17年目に突然壊れました。


めっちゃ突然に壊れて、新品に買い替えしました_(:3 」∠)_



今回のブログ記事では、

内容
・エコキュートが突然壊れた状況
・修理ができなかった理由
・新品買い替え設置の値段は51万円
・いつから使えるようになる?


私の体験談から、

これを順番に書いていきます_(:3 」∠)_


まずは、壊れたときの状況を書いていきます。




スポンサーリンク



15年を過ぎた17年目に突然壊れたエコキュートの状況。壊れたけど使えてる?


エコキュートの15年の寿命を通り過ぎた17年目の冬。


家族で順番にお風呂に入ってて、別の家族が10分前に入っていたのに、



次の家族がお風呂に入って、追い炊きを押したら、エラーが出ました。



お風呂のリモコンに、突然のP31エラー|゚Д゚)))

f:id:uuuta1122:20200319133256p:plain



調べてみると、


P31エラーは流量調整弁の異常で、電気屋さんに連絡しなきゃいけないそうです。



とりあえず、お風呂が突然に壊れました。

けど、この時点では、


まだ何が壊れたのか分かってませんでした。


だって、エラー出てるのに、お湯が出るんです(꒪꒫꒪ )


壊れてるかよく分からないけど、リモコンにエラーが出てる的な状態でした。


けど、説明書には、

「止水栓を止めて、電気屋さんに電話」と書いてあるので、その通りにしました。


P31エラー。けど部品がもう無いし、エコキュートも寿命で修理不可能


P31エラーは部品交換の修理ってかんじでもあるようですが、

私の家のエコキュートは、もう17年経っていて部品がありませんでした。


f:id:uuuta1122:20200319140720j:plain


2003年に購入して、壊れたのは2020年です。


お店の人には、


「仮に部品があって修理できても、この状態だとまた壊れて、結局は買い替えになります。」


と説明されました。


私も、エコキュートの本来の寿命を通り越してることは理解していたので、修理不可能も納得です。


壊れても使えるエラーだったけど、どんどん壊れていく。


さて、買い替えが決定したものの、仕事もあるので、


「いつ買い換えるの?」という問題がありました。


聞いてみると、


「P31エラーが出ててもお湯は出るので、お湯は使えるけど、どんどん水が混じったりしてくるし、壊れていく。」


と説明を受けました。


壊れながら使えるけど、治ってないよ。みたいな。


で、これ以上壊れてしまう寿命でもある。みたいな。


ということで、最短で修理してもらうことにしました。


いまのエコキュートは結構、性能とかも良くなっているらしいです。


エコキュートが壊れた。新品買い替えの値段


エコキュート、壊れました。(꒪꒫꒪ )

新品買い替えします。


ってことで、私たちが支払ったお金は



460リットルで51万円です

゚Д゚))) ゚Д゚))) ゚Д゚)))

あ、家電量販店よりも、修理などのアフターサービスが確実にお願いできる地元の電気屋さんのほうが良いかもです。


かなりの大物家電になるので。


エコキュートを新品買い替えするのにかかる日数。いつから使えるようになる?


エコキュートが壊れてから、新しいエコキュートが入るまで。

私の家はこんな感じでした。


①エコキュートが夜に突然エラー



②翌日、電気屋さんに電話とお見積もり



③翌日、朝から夕方までの工事で、夜からエコキュートのお風呂に入れる



ということで、壊れてから2日後の夜には、

新しいエコキュートで生活することができました٩( 'ω' )و ❤❤


すんごい高い出費でしたが。。。。


良かったです(;▽;)❤❤