保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

でべその赤ちゃんに、押して綿球を付けて凹ませる、治すことになったこと〖べびお君の生後1か月検診編〗

べびお君の生後1か月検診で、前から、そうかなーっとは思ってたけど、やっぱりでべそ👶ってことになった。



で、でべそって、自宅で綿球を使った凹ませる方法があるってことを新生児科の先生に教えてもらってきて、


今日から自宅ですることになった👀👀!



自宅でできることがあるなんて、びっくりだった!





でべその赤ちゃんに、押して綿球を付けて凹ませる、治すことになったこと〖べびお君の生後1か月検診編〗

べびお君の生後1か月検診で、べびお君のでべそを指摘してもらい、先生に診てもらった



べびお君のでべそはこんな感じ。👶





f:id:uuuta1122:20200819165512j:plain



1cm弱くらいの高さのでべそになってる。




で、でべそって、治る子と治らない子がいるらしく(たいてい治るらしい)


自然に治ることもあるし、自宅で綿球を使って押す方法があるらしく、新生児科の先生が方法を教えてくれた。



赤ちゃんのでべそに、自分で凹ませるためにできることってあるんだ👀!って、すごくびっくり!



とりあえず、やってみた。






でべそを自宅で自分で圧迫して治すために必要な綿球とテープ


とりあえずは材料を薬局で買ってきた。

(普通にスーパーに隣接した小さい薬局にもあった😀)



先生に言われた材料の、綿球とテープ。



シルキー綿球 NO.14 50g [一般医療機器]

シルキー綿球 NO.14 50g [一般医療機器]

  • 発売日: 2007/07/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






実際に私が薬局で買ったのが👇👇!

f:id:uuuta1122:20200819165925j:plain





ってことで、さっそくやってみた!







スポンサーリンク






でべそを指で凹ませて、そこを綿球で固定して、テープで貼る。

先生にきいて実際にやってみた!




①でべその部分を指で円を描くように押してみる。

(そうすると凹む)

f:id:uuuta1122:20200819170057j:plain






②そこに綿球をつける

③それをテープで固定


f:id:uuuta1122:20200819170202j:plain




これで完成!




とっても簡単だし、赤ちゃんも嫌がらない(*´∀`)





治ると良いなー(*´∀`)




でべそはいつ治る?いつ凹む?


臍の緒が取れたときにでべその状態だったので、



「もう凹まないのかな?💦」って思ってたけど、



でべそは成長とともに、凹んだりするらしく、


1歳までに凹む子が多いらしい(*´∀`)



で、この綿球圧迫をしとくと、治りが早くなるかも。なんだとか(*´∀`)



楽しみ( ´° ³°`)