保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

新生児、0歳の赤ちゃんの絵本の選び方。ボードブックがおすすめ

新生児、0歳の赤ちゃんの絵本の選び方なんですけど、絵本を触ってみたら、それが0歳向けなのかどうなのかが分かります。


f:id:uuuta1122:20201230153423p:plain



新生児、0歳の赤ちゃんの絵本の選び方。ボードブックがおすすめ


新生児、0歳の赤ちゃんへの絵本の選び方についてを今回は書いていこうと思います☺☺



赤ちゃん向けの絵本、いろいろあるんですが、、ページの厚みにも注目してほしいな、と思います。



ボードブックってご存知でしょうか??




ボードブックというのは、赤ちゃんが舐めたり、手でめくったりしても、よれない、破けないように、


紙質がかなりの厚紙(ダンボール並w)になってる本です。



で、赤ちゃんって、本を舐めるし、生後3ヶ月くらいからはめちゃくちゃヨダレがでるんですよね。





新生児期の赤ちゃんは、仰向けで寝転んでるので、絵本は赤ちゃんの隣に寝転んだりして仰向けで読むんですが、



f:id:uuuta1122:20201230154813p:plain



これが生後5ヶ月とかになると、寝返りができて、うつ伏せになれる子がでてきて、


f:id:uuuta1122:20201230154900j:plain



このうつ伏せの状態で絵本を読むと、赤ちゃんのヨダレで本がやぶれるので、


ボードブックみたいな、厚みのある紙質の絵本も1冊はあると便利です🤣🙌



では、私がもってるボードブックを紹介します。






スポンサーリンク





私が持っているボードブック絵本。おすすめです。


私が持ってるボードブックの絵本、まずは新生児期にもおすすめで、かなり有名な【にこにこ】です。


f:id:uuuta1122:20201230155226j:plain


Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

  • 作者:La ZOO
  • 発売日: 2016/09/17
  • メディア: 単行本


このように、ページに厚みがあります。


f:id:uuuta1122:20201230155258j:plain



赤ちゃんは、新生児期から4ヶ月くらいにかけて、ゆっくりと、視力や見える範囲、見える色が増えていきます。



そのため、この絵本は、色がハッキリ分かりやすくなっています☺☺






つぎに、【こどもずかん】。


f:id:uuuta1122:20201230155424j:plain



これも、ボードブックなので厚みがあります。


f:id:uuuta1122:20201230155501j:plain




生後10ヶ月以降の、指さし👆をするようになってから遊ぶと楽しい絵本です。



けど、写真が多くて見応えがあるので、私の赤ちゃんは生後5ヶ月から私が見せています。




私は通常版をもっているので、ボードブック版はもってないですが、



はらぺこあおむしのボードブックも人気です。