保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ビタットマグの使い方。赤ちゃんのストロー飲みの練習の離乳食に。押したら中身が出る!

赤ちゃんのストロー飲みの練習として、離乳食のときにビタットマグを使っています。

今回はその使い方を書いていこうと思います。

f:id:uuuta1122:20210407140907p:plain

ビタットマグの使い方。赤ちゃんのストロー飲みの練習の離乳食に。押したら中身が出る!

今回は赤ちゃんのストロー飲みの練習にビタットマグの使い方を書いていこうと思います。

普通のストローマグって洗うのが面倒臭いんですが💦、これはややこしい部品もなく、赤ちゃんも使えるのでおすすめです☺


ビタットマグはこんな商品です。

f:id:uuuta1122:20210407140945j:plain

f:id:uuuta1122:20210407141019j:plain

いろんなカラーがあるんですが、個人的には、コップの中の飲み物の残量が見えやすいように透明がおすすめ☺


ビタットマグはストローをさす穴があいている、普通のコップにつけて使う薄い1枚のシリコンフィルムです。


こういうかんじで、市販のストロー(100均で買ったストローを半分に切ってさしてます。)をつかって、赤ちゃんの離乳食のストローのみ練習に使っています。

f:id:uuuta1122:20210407141055j:plain

なので、洗うのはビタットマグのフィルムだけ。とっても簡単です。

ビタットマグですが、どの家庭にもあるようなコップにくっつきます。

私の赤ちゃんのこのコップは300COINSでお皿とセットで300円で売っていたプラスチックコップですし、

自宅にある陶器のマグカップにも付きました。

なので、ビタットマグのために新しいコップは買う必要はなくて、とりあえず、自宅にあるもので付くかチェックしてみればOKだと思います。

ビタットマグをつかった、赤ちゃんのストロー飲みの方法を書いていきます。



スポンサーリンク



ストローを押すと水が出るから、生後8ヶ月の私の赤ちゃんもストロー飲みができた

ビタットマグにストローをつけて、私の生後8ヶ月の赤ちゃんの離乳食のときに飲ませてみました。

f:id:uuuta1122:20210407141200j:plain


ストローを押すと、中の水が少量でてくるので、ストローを押してあげれば、赤ちゃんは吸わなくても飲めます

押したら押した圧力の分ででるので、中身の飲み物がですぎることもなく、ちょうど赤ちゃんにとっての1口分って感じです☺


出てくる麦茶の量がわかりやすいように、ビタットマグも使い捨てストローも透明がおすすめ

ビタットマグを赤ちゃんのストロー飲みで使うときは、出てくる水の量が分かりやすいように、ストローも透明にするのがオススメ。

タピオカストローみたいな太いのも最近は売ってますが、普通の一般的なストローがこのビタットマグの対応です。


今回は赤ちゃんのビタットマグの使い方についてを書きました☺

赤ちゃんのストロー飲みにもほんとうに便利でしたが、
介護用とかにも良い気がします。