保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ベビーミラーはいらない。ダイソーにも売ってるけど赤ちゃんに使わなかった私の感想。

今回は赤ちゃんのチャイルドシートにベビーミラーは必要?ということを書いていきますが、
保育士で、自身の赤ちゃんも育てている私はベビーミラーはいらなかったです🙌

ということで、今回も書いていきます🙌

f:id:uuuta1122:20210603140435p:plain

ベビーミラーはいらない。ダイソーにも売ってるけど赤ちゃんに使わなかった私の感想。

保育士をしながら子どもを育てています😀😀

さて、私の赤ちゃんはいま生後10ヶ月なのですが、出産して、退院する、つまり新生児期の生まれて7日のときからチャイルドシートに乗っての車移動がありました🚗


f:id:uuuta1122:20210603140636j:plain

我が家はコンビのクルムーヴのチャイルドシートを使っています。


で、そんなわけで新生児期から生後10ヶ月のいまも、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて車移動しているんですが、ベビーミラーは使っていません

なにかで代用しているわけでもなく、とにかく使ってないんですね。


ベビーミラーとは。チャイルドシートは赤ちゃんは1歳まで後ろ向きにのせるから、運転しながら赤ちゃんの顔が見える

そもそも、ベビーミラーとは何?ということを説明しようと思います。

まず、チャイルドシートの着用が義務化されたのは2000年なのですが、

1歳まで、0歳の赤ちゃんは基本的にチャイルドシートは後ろ向きに乗せます。


(ちなみにヨーロッパでは3歳くらいまで後ろ向きなんです。)

ベビーミラーを付けることで、

運転しながら鏡で赤ちゃんの顔が見えるってことで、ベビーミラーは売ってるんですね😀😀


「助手席にチャイルドシートを載せれば良いのでは?」と思う人もいるかもですが、

基本的に、ISOFIXは後列についているので助手席にチャイルドシートを付ける機会は減っているんですね。


退院後の新生児の赤ちゃんを車にのせるときも、生後10ヶ月のいまも、後ろ向きのチャイルドシートにベビーミラーはいらない

で、実際の赤ちゃんと車事情ですが、、、

退院後の新生児期の赤ちゃんをチャイルドシートにのせるときも、ベビーミラーはいらないですね。

ベビーミラーがあることで、【赤ちゃんが呼吸してるか確認】できるわけでもないし。

(赤ちゃんの呼吸は早くて、肺もちょっと動くだけだから、車の揺れでベビーミラーで赤ちゃんの呼吸確認は難しい)


f:id:uuuta1122:20210603141316j:plain

そして、ベビーミラーをつけて、赤ちゃんに親の顔が見えるように安心させたい気持ちがある人も居るかもですが、

赤ちゃんは視力が弱いので、生まれたころは鏡越しに親の顔は見えないんですね。


なので、私は必要なかったです。


スポンサーリンク



西松屋やダイソーにも売ってる、出産準備でまぁまぁ有名なアイテム。

ベビーミラーですが、ネットで出産準備してるとまぁまぁ見るアイテムですし、西松屋やダイソーでも売ってます。

かなり手軽に、必要になったらすぐに買えるアイテムではあるので、

出産準備として慌てて出産前に買わなくても、必要になってから産後に買えば良い育児グッズだと思います😀😀


チャイルドシートに付ける赤ちゃんのおもちゃ。赤ちゃんは鏡は好き


チャイルドシートにつける赤ちゃんのおもちゃについて書いていこうと思います🙌


こういう車内用のメリーも売ってますね🙌


なんですけど、我が家は車内用のメリーも買ってなくて、チャイルドシートにおもちゃをつける、持つようになったのは生後7ヶ月以降です。


私は出産した病院まで車で1時間半かかるので、決して車移動の時間が少なかったわけではないのですが、チャイルドシートにおもちゃは新生児期や低月齢のうちは必要なかったですね。


f:id:uuuta1122:20210603142012j:plain

赤ちゃんですが、赤ちゃんが自分の手でおもちゃをもてるようになるのは生後3ヶ月ごろからです。


かつ、車の外の景色を見ようと、大きく首を動かすようになるのも生後半年前後以降です。


なので、「赤ちゃんのために車内を楽しく!」とかはそんな真面目に考える必要もないんですね☺☺


我が家のチャイルドシートでの車内の赤ちゃんのおもちゃですが、生後7ヶ月以降に付け始めました。

f:id:uuuta1122:20210603142350j:plain

チャイルドシート専用とかではなく、100均にもうってるベビーカー用のフックに、赤ちゃんが普段から室内で使っているお気に入りのおもちゃを付けるだけです。


こういうフックに、チャイルドシートと、普段からの赤ちゃんのお気に入りのおもちゃをつけています。


アメリカで人気のSassyのラトル、大きなスマイルの裏側は鏡になっています。

Sassyは絵本シリーズも人気ですね。私の赤ちゃんも持っています。

赤ちゃんはキラキラしたものが好きなので、鏡自体は好きな子は多いです☺☺


というわけで、今回は、赤ちゃんのチャイルドシートにベビーミラーは必要なのか?という事情を説明しました☺☺



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com



合わせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com