保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ベビーカーの対面式はいつからいつまで使う?。必要?むしろいらない?私の体験談を書きます。

生後7ヶ月の赤ちゃんがいる保育士です🙌。今回は、ベビーカーの対面式と、背面式についてを書いていきます🙌


ベビーカー、対面と背面式に、ハンドル部分を動かして両方つかえるものがあるんですよね。


私が、まさしくそれを使っているので解説していきます。



f:id:uuuta1122:20210225160218p:plain



ベビーカーの対面式はいつからいつまで使う?我が家は赤ちゃんが新生児期から生後3ヶ月まで。


ベビーカー、対面式はいつからいつまで使う?というところですが、


私は、赤ちゃんが新生児期のとき(買った時)から、

生後3ヶ月上旬まで、対面を使っていました☺




新生児期のときの写真です


f:id:uuuta1122:20210225160936p:plain


対面式は、こんな感じで、ベビーカーを押しながら赤ちゃんの顔を見ることができます



対面も背面も、両用出来るベビーカーを持ってます。

私は、対面も、背面も、両用できるベビーカーを持っています☺☺


さっきの写真の新生児期は対面式でしたが、

生後3ヶ月からは背面でつかっています。

f:id:uuuta1122:20210225161022p:plain



対面式と背面の入れ替えは、ベビーカーのハンドルをちょっとカチャっとしたら入れ替えできるので、割と簡単です☺





そもそも、私はベビーカーは赤ちゃんが生まれてから購入しています。



……………赤ちゃんの生後1ヶ月検診(早めにうけたので新生児期になった)のときに、

付き添いは母親だけにしてください。と病院側から提示があり、(コロナ時代😇)



帝王切開で、お腹がいたいなか、大学病院を半日……………

大変すぎるのが目に見えていたので、産んでから、ほぼほぼ下見なしの即決で、


バースデーとピジョンかコラボした、2万弱のA型ベビーカーを購入しました。


A型にしては安いベビーカーにしました。



けど、普通に便利に使えています☺☺






体調の都合で完全ミルク育児だった私は、荷物が多いので、


ベビーカーは、下のカゴに荷物をいれられるので、本当に便利です。






ベビーカーを背面にしたら、もう戻さない?→戻してない


ベビーカー、背面にもどしたら、もう戻さない??というところですが、


戻してません!




いや、、、、、戻すことがめんどくさい。とかではなく、



生後半年をすぎてくると、赤ちゃんが首を左右にふりながら、

赤ちゃんも、多少、周りの景色が見えるようになるんですね。


f:id:uuuta1122:20210225161651p:plain


なので、戻してないです☺☺






スポンサーリンク







ベビーカーの対面が必要な理由は?→吐きもどしのチェックは楽

ベビーカーの対面式が必要な理由ですが、



ぶっちゃけ無くても良いです。。。。。←



赤ちゃんが新生児期、生後1ヶ月のときって、ミルクをのんだあとで、ミルクを吐くことがよくあるんですね。



(健康の問題とかではなく、よくあること)


そのときに、対面式だと、早く気づいてあげられて、顔を吹いてあげられるな。という感じですね。



新生児期の、対面式のときの赤ちゃんの頭の下、


f:id:uuuta1122:20210225161957p:plain



タオル敷いてます🤣🤣❤️


ミルクをはいたら、タオルを交換するんです☺☺




ベビーカーの対面式、いらない人には必要ない。


ミルクの吐きもどし、しない赤ちゃんはしないですし、


そもそも、新生児期や生後1ヶ月って、兄弟の保育園の送迎のときに、家に赤ちゃんを放置できないから連れていく必要があるとか以外には、それほど外出の機会ってないんです。



なので、

私は新生児期にベビーカーが必要になりましたが、


必要ない人は、対面式はいらなくて、背面式だけのベビーカーでも十分だと思います☺☺





正直、対面は生後1ヶ月までで、それ以降は背面式だけしか使ってないよー。って、私の友達も言ってました☺☺



なので、私は生後3ヶ月まで対面式を使いましたが、


(ぶっちゃけ、ハンドル動かして背面にするっていう説明書を読んでなかった←)


生後1ヶ月までしか使ってない人もたくさんいます☺☺








スポンサーリンク








A型ベビーカーからB型ベビーカーに買い替える予定、うちはありません。ヒップシート買いました


さて、ベビーカーといえば、A型とB型があり、B型は1万円しないベビーカー(バギー)もたくさんあり、非常に安いです☺☺






なんですが、我が家はB型ベビーカーは購入予定はありません。



コアラの抱っこ紐も持っていますが、

f:id:uuuta1122:20210225162704p:plain



(買い物はベビーカーですが、散歩は抱っこ紐なので、コアラ抱っこ紐はほぼ毎日つかっています。)



生後半年で、2000円のヒップシートを購入しました。





ヒップシートは、赤ちゃんが座れるようになったら、この腰の板の上に座ってもらって抱っこするものです。




B型ベビーカー(バギー)は買わずに、


A型ベビーカーと、抱っこ紐と、ヒップシートで使っていこうと思います☺