保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんの夜の寝返り。朝見たら、ベビー布団から落ちてる、はみ出てる。

保育士として働きつつ0歳の赤ちゃんを育てています。
今回は、あるあるですよねぇ~ 赤ちゃんの夜の寝返り、
赤ちゃんがベビー布団から落ちてるー!!って話を。笑

f:id:uuuta1122:20210520164257p:plain

赤ちゃんの夜の寝返り。朝見たら、ベビー布団から落ちてる、はみ出てる。笑


赤ちゃんの夜の寝返り、

ベビー布団から落ちてたり、はみ出してたりしてるのって、ほんとうにあるあるですよね笑

f:id:uuuta1122:20210522152227j:plain


この日とかさ、、、

かかとだけが本当にかろうじてベビー布団に乗ってる程度です。笑

保育士として色んな保護者さんの話を聞いたり、育児友達の話を聞いたりしてても、赤ちゃんがベビー布団から落ちてるのは本当にあるあるなんですが、

見事に(?)私の赤ちゃんもベビー布団から落ちてくれる赤ちゃんですね😂😂

私の赤ちゃん、生後5ヶ月から夜中の寝返りが激しい。

私の赤ちゃんが寝返りができるようになったのは生後3ヶ月24日目

生後4ヶ月下旬には寝返り返りもできるようになりました。


ちなみに両方右方向のみで、左方向ができるようになったのは生後6ヶ月です。

で、生後5ヶ月くらいから、私の赤ちゃんは夜中の寝返りが激しくなったんですね。

うつ伏せで寝ていても顔は横に向いてるのでちょっとは安心できたんですが、

赤ちゃんと同じ部屋で寝て、赤ちゃんがうつ伏せになっていたら、仰向けに戻すことをしていました。

とはいえ、私も旦那も睡眠は必要なので、赤ちゃんをみるためにずーーっと起きてるとかはせず、気づいたら戻す。という程度でしていました。


寝返り防止クッションは危険なのでやめて、しばらくペットボトルで対策してた時期もあります。

寝返り帽子クッションを西松屋で800円で購入して使った時期もあったんですが、

f:id:uuuta1122:20210522152608p:plain

寝返りで顔の方までクッションが移動してたので危なくて辞めて。

f:id:uuuta1122:20210522153142p:plain

そのあとはペットボトルやキレイキレイの詰め替え(これが割とサイズ的にも良い)を使っていました☺☺


まぁ、ペットボトルやキレイキレイを蹴って寝返りすることも多々あったんですが、

これを蹴る音で親が起きることができるので、個人的にはこのペットボトルやキレイキレイボトルの方法はかなりお気に入りでしたね😀😀



スポンサーリンク



生後9ヶ月からはもはや部屋全てが私の赤ちゃんの寝室です。笑

で、、、これでまぁまぁ上手くいってたんですが、生後9ヶ月に私の赤ちゃんもとうとうずり這いやハイハイができるようになりまして。


f:id:uuuta1122:20210522153514j:plain

こうなってくるともう、可愛いけど、
ベビー布団から大人布団にハイハイで移動してきたりするんですよね。

めちゃくちゃ可愛い🥺❤🎊

けど、大変なんです。


スマホの充電コード食べに来たり、テレビを触りに来たり舐めにきたりするから・・・・・!!!



赤ちゃんの居場所をゲートで囲って、部屋環境から整えました🤣🤣


f:id:uuuta1122:20210522154212j:plain

f:id:uuuta1122:20210522154248j:plain


リビングの後ろ半分、4畳半のスペースに床にはまず洗濯できるキルトマットを敷いて、

片側にはベビーサークル


もう片方には、透明なカラーボックスのような収納棚にも形を変えることのできるペットフェンスを置きました。

我が家、ペットは飼ってないんですけどね。😀😀


こういうかんじで、赤ちゃんが危ない場所に行かないように居場所を作って、

朝、赤ちゃんが起きたら、このスペースに移動させるようにしています😀😀




あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com