保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ベビーフードのタンパク質が足らない→豚肉、卵黄、しらすでちょい足しして増やしています。離乳食中期・後期

市販のパウチにはいっているベビーフードって、タンパク質が足らないものがほとんどなんですよね( ˊᵕˋ ;)💦


今回は、私なりの、タンパク質の追加方を書きました。

f:id:uuuta1122:20210425111351p:plain


ベビーフードのタンパク質が足らない→豚肉、卵黄、しらすでちょい足しして増やしています。離乳食中期・後期


パウチにはいっているベビーフードって、タンパク質が少ないんですよね。。。。。


f:id:uuuta1122:20210426130909j:plain


1袋でタンパク質1gなんてザラ。

1.5gあったらかなり優秀なレベル。

1.8g以上は、生後ヶ月のパウチベビーフードなら珍しいレベルです😥😥


というわけで、、、、、ベビーフードだけではタンパク質が足らないんです!!!!!



ってなわけで、今回は私なりのちょい足しを書いていきます🙌


f:id:uuuta1122:20210426131053j:plain


便利なのはこのあたり。


スライスチーズは離乳食後期の9ヶ月からOKですし、


京の石畳豆腐は、9個セットですが、1個50gのなかにタンパク質が3gもはいっています。


ヨーグルトも離乳食後期からは加糖もOKなので、酸っぱいのが苦手な赤ちゃんもぜひチャレンジしてみてほしい☺☺



私はいつもこういうかんじで、


f:id:uuuta1122:20210426131307j:plain


パウチの離乳食に豆腐を追加したり(シラスをたしたり)


バナナヨーグルトをデザートにしたりして、離乳食の栄養をなんとかなるようにしています。笑


f:id:uuuta1122:20210426131405j:plain


豆腐やヨーグルト、チーズは混ぜるだけだし大人も食べられるので便利ですよね☺☺




スポンサーリンク




豚肉などのも野菜もちょい足しできる、手作りの作り置きレシピ


ちょっと手作りする余裕もあるときは、肉と野菜のはいったミックスを作っておくようにもしています。



豚肉を足す簡単な野菜と豚肉のミックスです。豆乳を追加してスープアレンジもしました。

uturinikerina.hatenablog.com



電気圧力鍋で野菜と豚肉のリゾットをつくり、半分にはトマトをまぜて2種類にしました。

uturinikerina.hatenablog.com


これをパウチの離乳食に追加したりして、タンパク質などをたしています。☺☺




鉄分たっぷり!タンパク質も実は多い!和光堂の赤ちゃん用ふりかけは生後9ヶ月から。


生後9ヶ月になったら、ぜひゲットしてみてほしいのは和光堂のふりかけです。


f:id:uuuta1122:20210426131631j:plain


緑黄色野菜ふりかけって名前なので、鉄分もタンパク質も少ないような名前に見せつつ、、、、、


f:id:uuuta1122:20210426131723j:plain


鉄分もタンパク質もめっちゃたっぷり。。!!!!!


ふりかけでこれは凄い。


ふりかけでこれは凄い。



我が家でも大活躍しています。


おかゆにかけるだけだし、パウチベビーフードよりももちろん安いし🥺❤️



というわけで今回は、ベビーフードのタンパク質が足らないときの、我が家での工夫方法についてを書いてみました☺