保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんの服は何枚持ってる?ベビー服はいくらかける?短肌着とかロンパースとか、色んな種類を5枚ずつ

保育士をしつつ0歳の赤ちゃんを育てています。今回は、赤ちゃんの服、何枚もってる??ってことと、
ベビー服に合計いくらかかった?ということを、私の赤ちゃんの服装を大公開しながら書いていきます。

f:id:uuuta1122:20210407102703p:plain

案外たくさんたくさんあったーーー😂😂❤
お金もたくさんつかったーー!!😂

赤ちゃんの服は何枚持ってる?ベビー服は合計でいくらかける?短肌着とかロンパースとか5枚くらいずつ持ってます。

今回は、«赤ちゃんの服、何枚もってる?»ということで、我が家の赤ちゃんの服を大公開しつつ、かかった費用も書いていきます。

そんなに買ってない。。。つもりが、そこそこの枚数がありましたね。笑

新生児期の短肌着やコンビ肌着、1年後どころか生後半年には完全に小さくなって着れなくなりましたが、かなり着倒しました👶🙌


1年分の服をかってみて、
1年でベビー服にいくらかかったかも書いていきます。


夏生まれの新生児期のベビー服準備、短肌着やコンビ肌着、カバーオールを5枚くらいずつ

私の赤ちゃんは長男で、私の赤ちゃんはお下がりとかは0歳のときには貰わなかったので全て購入するかたちでスタートしました。


夏生まれの当時新生児期だった赤ちゃんが着ていた基本的な服装はこんなかんじ。

f:id:uuuta1122:20210407102734j:plain


赤ちゃんがきている服と、プーさんのものは
カバーオールです。

カバーオールは2枚くらいしか5060サイズは購入してなかったんですが、貰い物で2枚増えました🙌

右上においてあるタンクトップの肌着は夏生まれには便利で3枚購入。70サイズで購入してあったので、1年後のいまも着れています😂☺

f:id:uuuta1122:20210509134519j:plain

新生児期から生後2ヶ月まではド定番になる
コンビ肌着や短肌着は新生児期のサイズとして5060で5枚ずつ購入

かなりかなり着ていたのでほんとうに持っててよかったですが、5060サイズなので1年後は着れませんでした。



スポンサーリンク



秋、生後3ヶ月の赤ちゃんに前開きロンパースやカバーオール

生後3ヶ月になった。というよりは
秋になり、寒くなった理由で、着る服の種類は大きく変わりました

f:id:uuuta1122:20210407102844j:plain

上と下がつながっているカバーオールやプレオールの長袖は暖かいのでよく着るようになりました。

70サイズは半年くらいで着られなくなるのであまり買いたくなかったですが、3枚ずつ程度で肌着やベビー服を購入

f:id:uuuta1122:20210407102916j:plain

前開きのロンパース肌着

上から下まであるプレオール

足が寒そうなときに着せる1足300円のベルメゾンのレッグウォーマーは4足もっています。


ベルメゾンのレッグウォーマーはなんやかんやで生後3ヶ月から9ヶ月のいまも履いてますし1歳でも余裕で使いそうです。

生後半年から80サイズの服を買うようになったので、肌着や長袖、長ズボンなどなど1種類で6枚ずつくらい買っています。

生後半年に赤ちゃんがなると、まだ赤ちゃんの身長は68cmとか立ったんですが、長袖でも曲げれば80サイズが着れるので80サイズを買うようになりました。

生後8ヶ月以降は赤ちゃんの身長の伸びがゆるやかになる子が多く、

つまり80サイズになると、来年、1歳や1歳半でも着れる服はこの時期は割と多くなります


f:id:uuuta1122:20210407103727j:plain

半袖、
ロンパースの肌着、
タンクトップ

西松屋のセールで1枚199円や299円などかなり安くなるので、セールのときにまとめ買いするかたちで、それぞれ6枚くらいずつもっています。

f:id:uuuta1122:20210407103749j:plain


1歳前後で着ると可愛い80サイズのレイヤード(洋服風にみえるつなぎの服)も5枚程度購入。バースデーで買っています。

f:id:uuuta1122:20210407103830j:plain

動きやすさと履きやすさで保育園の服としても人気のユニクロのレギンスも、セールで安い時期に7枚程度を購入しました。



スポンサーリンク


パジャマと昼間の服を明確に分けた冬の枚数。赤ちゃんの服が一気に増えたけど来年も着られる80サイズ90サイズで購入。裏起毛を7枚ずつ

冬になると、活動量が多い昼に比べて夜はやっぱり体が冷えるので、パジャマとしてユニクロのキルトカバーオールを3枚購入。

f:id:uuuta1122:20210407103356j:plain


昼間の服装も雪がふる地域なので、80サイズや90サイズで、裏起毛のトレーナーやズボンを7枚くらいずつ購入しました。

なので一気に服がふえたんですが、裏起毛じゃないと暖房をいれていても寒いので。。。

けど、西松屋のセールで1枚299円のときに購入したので(妊娠中に購入しておいた。)値段的にはそれほどかかっていません。


というわけで、我が家のベビー服の枚数と、かかった費用をまとめていきます。

ベビー服にはいくらかける?合計枚数は?第1子の男の子で枚数は60枚程度、費用は2万弱

というわけで、我が家の赤ちゃんはいま生後9ヶ月でもうすぐ10ヶ月になります。

f:id:uuuta1122:20210509154659j:plain

生後11ヶ月のときに着る夏服も昨年のセールで購入済なので、もうベビー服に1年でかかった費用もわかるわけで。。。

冬服で一気に服の枚数というか、量が増えましたよね。。。冬服って厚みがあるから。。。

f:id:uuuta1122:20210407103632j:plain

f:id:uuuta1122:20210407103541j:plain

ベビー服の冬服の厚みが😎😎

80サイズ90サイズなど来年も着れる服が多いので無添加のミセスロイドを防臭剤としていれて保管します。

f:id:uuuta1122:20210509155410j:plain



さて、まとめです。

ベビー服の総枚数は約60枚

1年でつかったベビー服への金額は2万円弱でした。

ベビー服、子ども服の予算にしては、お金をかけないレベルにおさまった。

合計金額が2万弱で、
合計枚数が60枚程度。

2万➗60って330円なんですが、
我が家はほとんど服をセールで購入しているし、肌着は3枚はいって400円とかで安いので、枚数にしてはかなりお金をかけないかんじでおさまったかな。と思っています。


80サイズ、90サイズの肌着やトレーナー、半袖も多く着せていて、それは1歳や2歳まできれる子ども服なので先の出費も減らせたかな🙌と思います。

第2子とかならお下がりが使えたりするのでやすくおさまることも多いですが、
従兄弟無しで第1子で、ベビー服の2万円は平均よりはこの条件にしては安く収まりました☺☺来年も着れるし。

というわけで、今回は、我が家のベビー服の1年分の枚数と金額を書きました🙌🙌