保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんが体を左右に揺らす、頭を上下や左右に揺らす。激しくても大丈夫。

保育士として働きながら子どもを育てています。今回は、赤ちゃんが首を振ったり、体を激しく揺らすことについてを書いていきます。

私は障害児保育の仕事についていますが、なかなか質問の多いところでもあります☺☺

f:id:uuuta1122:20210602152753p:plain

赤ちゃんが体を左右に揺らす、頭を上下や左右に揺らす。激しくても大丈夫。


保育士として働きながら子どもを育てています😀

今回は、赤ちゃんが体を左右に揺らす、赤ちゃんが首を上下左右に振るということについてを書いていきます😀😀


ちなみに私の赤ちゃんも、、、

f:id:uuuta1122:20210602161125j:plain

新生児や生後1ヶ月のときには、首を左右にぶんぶん振ることはよくありました。

生後2ヶ月には、上下左右に首激しく振ることもでてきて、もはや自由自在に頭を振ってましたね笑


f:id:uuuta1122:20210602161400p:plain


生後4ヶ月以降のころには体を左右に揺らすことも出てきました☺☺

生後8ヶ月や、生後10ヶ月でも、頭を揺らしたり、体を揺らすことはありますね。


f:id:uuuta1122:20210602161538p:plain

そんな体や頭を揺らすのが好きな私の赤ちゃんも、ハイハイやずり這い、お座りが上手にできますし、


f:id:uuuta1122:20210602161635p:plain

離乳食もingenuity インジェニュイティ Baby Base 3.0 ベビーベース 3.0 ベビーソファ グリーン 6ヶ月~ (11574) by Kids IIの椅子に座って、パクパクと食べてくれます☺☺


赤ちゃんが体を激しく左右に動かすと、発達で心配になる保護者は多い

さて、この赤ちゃんが体を左右に揺らしたり、頭を上下左右に激しく振る行動ですが、

発達障害の1つである自閉症の常同行動なのかな?と心配になり、不安になる保護者の方も多いです。


私は発達障害の保育の仕事をしているんですが、もともとは保育園で働いていたので、

発達障害がある子も、ない子も、たくさんの子供たちと接してきました。


で、赤ちゃんの体が揺れるというのは、ほんとうにたくさんの赤ちゃんで見てきて、

揺らさない赤ちゃんのほうが圧倒的に少ないくらいです🙌🙌


けど、赤ちゃんが体を揺らしたりしていると、「発達に問題があるのかな?」と不安になる保護者の方がいることも同時に見てきたので、今回はこのブログに書いています☺☺



スポンサーリンク



生後1ヶ月くらいから首振り、頭を上下、左右に揺らす赤ちゃんが出てくる。体が少しずつ動くようになってきた。

生後1ヶ月くらいから、赤ちゃんは首を振ったり、

生後2.3ヶ月になると、体を左右にひねらせたり、反り返らせる運動をする赤ちゃんもいます。(赤ちゃんが自然に寝返りを会得しようとがんばってる。)


f:id:uuuta1122:20210603144436j:plain


生後4ヶ月くらいになると、腕を激しく動かしたり、床をバンバン叩く赤ちゃんもいますね😀😀


そして、生後半年をすぎると、体全体を激しく左右に動かす赤ちゃんもたくさん見られます。


f:id:uuuta1122:20210603144645j:plain


こうやって、うつ伏せのポーズで頭を左右に揺らすとか。笑🤤❤️


赤ちゃんが小刻みに首を振るのは、眠い時にもよくある

赤ちゃんが小刻みに首を振るのは、赤ちゃんが眠い時にもよくあります😀😀


低月齢のときには、眠そうじゃないときにも、小刻みに体を動かしたりもしますね。

これはミオクローヌスという赤ちゃんの生理現象でもあります😀😀



生後8ヶ月や生後10ヶ月などに赤ちゃんが身体を左右に揺らすのは、たくさんの赤ちゃんがする。自閉症の有無は関係なし


生後8ヶ月から生後10ヶ月のころに、赤ちゃんが体を左右に揺らすのも心配する必要はないです☺☺


f:id:uuuta1122:20210603145106p:plain

赤ちゃんてきには、いろんな形で体を動かすのを楽しんでいるんですね。

肩を左右に揺らしてみたり、この時期の子供たちはほんとうにダンスのように身体を揺らせる子も多いです☺☺


体を揺らす運動が、発達障害のなかの、自閉症にみられる常同行動なのかも?と思う人もいるかもしれませんが、

常同行動は2歳頃からみられるものなので赤ちゃんのうちには入りません。

なので、それはまた別物なのですね☺☺



というわけで今回は、赤ちゃんが体を左右に動かすことについてを書きました☺☺


合わせて読みたい・成長記録

uturinikerina.hatenablog.com