保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんの後頭部が禿げてる、うしろの髪の毛がチリチリです。笑

保育士をしながら0 歳の赤ちゃんを育てています。今回は【赤ちゃんの禿げ】についてを書いていきます🤣❤️

私の赤ちゃんも月齢ごとにいろんなハゲを見せてくれました笑

f:id:uuuta1122:20210512105322p:plain

赤ちゃんの後頭部が禿げてる、うしろの髪の毛がチリチリです。笑

さて、私の赤ちゃん、いまは生後9ヶ月になり頭を床に押し付けることが減ったからかだいぶマシになったんですが、後頭部ハゲの持ち主でした。笑

後頭部だけ髪の毛が薄いというか。笑

f:id:uuuta1122:20210512110012j:plain


なんですけど、産まれてから、いろんな形態て禿げてきたんですよね。笑

それをちょっと書いていこうと思います。笑

赤ちゃんのハゲ、可愛いですよね🥺❤

新生児のときはハゲてなかった。生後2ヶ月から全体的にハゲる

そんな私の赤ちゃんですが、新生児のときは禿げてませんでした!

髪の毛がしっかり生えてる感じで産まれてきたんですねぇ

f:id:uuuta1122:20210512123554j:plain


新生児のころって、みんなほんとに似たような顔をしてますよね😂❤

もみあげまである、髪の毛がしっかりした新生児期、生後1ヶ月の時期を過ごしていました。

で、
これが抜けていきますwww



スポンサーリンク



生後3ヶ月から寝ハゲ。可愛い後頭部の赤ちゃん禿げ。


生後2ヶ月、生後3ヶ月くらいでしょうか?

赤ちゃんが布団の上で頭を左右に揺らすようになると、布団に髪の毛がすれるのか抜け毛が増えました_(:3 」∠)_笑

生理的な赤ちゃんの抜け毛でもありますね。

で、後頭部ハゲになったわけです。笑

f:id:uuuta1122:20210512124050j:plain

f:id:uuuta1122:20210512123915j:plain

O'ball オーボール ラトル レッド (11487) by Kids II

O'ball オーボール ラトル レッド (11487) by Kids II

  • 発売日: 2017/12/23
  • メディア: Baby Product

生後3ヶ月になり、仰向けの姿勢でおもちゃで遊ぶと、髪の毛が床でこすれるからなあ😂


生後4ヶ月から生後8ヶ月まで1日で寝返りを100回もするから髪の毛がチリチリになった!


生後4ヶ月から生後8ヶ月、私の赤ちゃんは寝返りや寝返り返りで部屋を動き回り、寝返りを1日に100回以上するのでさらにハゲは加速しました笑


そして、
床をぐるぐる回るので、なによりも髪の毛がチリチリになりました💦

f:id:uuuta1122:20210512124511j:plain

たのしく知育! やみつきボックス

たのしく知育! やみつきボックス

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー


で、ちりちりになった赤ちゃんの髪の毛、洗ったら治ることもあったんですが、

翌日、数日後になってもチリチリ・・・どころか髪の毛が絡まり指も通らないようになるときもありました。。。

赤ちゃんの髪の毛の毛玉。洗っても取れないときは切ってました。

赤ちゃんの髪の毛、チリチリが治らずに進むと毛玉になってしまっていました💦


髪の毛が小さな毛玉みたいになっていたら、さすがにハサミで切りました💦

というのも離乳食もはじまっていたので、そこにおかゆが絡まるとどうしようもないんですよね😭

離乳食のおかゆで汚した手で髪の毛を触るので😇

f:id:uuuta1122:20210512124850j:plain


赤ちゃんの散髪のハサミは1000円くらいで買えるので専用のものを買っています。

ハサミの先が丸いのと、小さめのハサミなので大人用より安心感🙌



スポンサーリンク


いつまで禿げる?つかまり立ち、お座り、生後9ヶ月から赤ちゃんの禿げはマシになりました。ふさふさになーれ!

さて、赤ちゃんの髪の毛はいつまで禿げるのか。ですが、

つかまり立ちとかがはじまり、
赤ちゃんの床生活の時間が減れば均等に髪の毛が生えるようになるので、いつかは大丈夫です🙌🙌


目安は1歳3ヶ月程度かなと。

けど、保育士として色んな子をみてきて、

ハゲ方も、生える時期も、みんなほんとそれぞれで、だけどなによりも赤ちゃんのハゲって可愛い!!

フサフサになってくれる日も楽しみですね☺☺